アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女以外の人が気になってしまいました。

この質問を書いていてふざけた悩みだと自覚はしてますので批判を頂いても当然と考えています。

彼女とは付き合ってそろそろ7年になります。高校時代の頃からの付き合いです。

彼女とは特に共通の趣味とかは無く、一緒に居ると落ち着く、、そう感じています。

ですが、最近自分が昔やっていた趣味に再燃?して当時はあまり話していなかった同じ学校出身の男、女の趣味友が何人が出来て、最近はよくその趣味をやるために遊んだりしています。彼女もその事は知っていて了承しています。

そこでこの間、また趣味をやるために何人かで遊ぼうとなったのですが、予定が合わない人がいて女友達の1人と自分だけになってしまい、いつも通り趣味をやって解散となる予定だったのですが、お腹すいたいので飯食べに行く?という流れになって、ご飯を食べに行ったのですが、なんだかんだ飯食べたあとに5時間くらい一緒に駄弁っていて、その子とは趣味以外にも他の価値観が一致しているなぁと、少し魅力的に感じてしまいました。。

彼女とは共通の事とかあまりなく、新鮮な感じを感じているだけだと思うのですが、、
それから何度か皆で遊んでも
その子の事が気になりだしたら、止まらないというか探求心というか、その子が他の人と楽しそうにしている所をみると嫉妬心が湧くまでになっていて…

彼女がいながらほんと自分が最低だと自覚はあります。

このどうしょうもない気持ちに終止符を打ちたいです。日常にも支障が出ているレベルで悩み過ぎてどうすればいいかも分からなくなって、今回このような質問をさせて頂きました。。

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (8件)

「皆さんはどう考えますか?」

僕はですが、質問者さんと、似た経験がありますが、

その時も、今も、二兎追うものは一兎も得ずという諺通りにしてましたし、してます。。。

そして、そう、思います。。。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。全て読みました、
1週間考えて、冷静になってみて今の彼女を大切にする事を私は決意しました。
そして、一番共感できた二兎追うものは一兎も得ずという言葉がささりましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

>彼女がいながらほんと自分が最低だと自覚はあります。

そういう風に見たり、「終止符をうちたい」などと考えるほうがどうかなと思います。余計に強調されると思います。

つまり、その女性は「素敵な女性」ってことでしょう?
彼女がいるから、結婚しているから、、ということだけで、素敵だと思う人をそう思わないようにするとか、そういう人がいることは悪いこととするのは不自然なような気がします。

現在、特にやましい関係にないのであれば、そのような人がいたとして、別段何の問題ないように思います。上手に活用(言い方悪いですね)すれば、彼女との関係もより平穏で良いものにできると思います。

私(既婚男です)の妻はたまに「~~の旦那は~~が素敵だ」などと言ったりしますけど、私にもそうであれとは求めません。何から何まで求められる方が面倒です。その人といる姿は絶対見たくないですが(笑)

その女性のことを、あなたの中で、観賞用あるいは癒しスポット的な位置づけにすればいいのではないでしょうか? そのための線引きはしっかり決めておいて、それだけは守るとしておくことで、あなたの中で気持ちに折り合いをつけることはできないでしょうか?

一つの解決方法の案として、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癒しスポット的な位置づけという考え方はありませんでした。
そのような考え方で気持ちを落ち着かせようと思います。

どうというのがわかりません。

どちらと付き合っても貴方の自由です

彼女への愛が薄いのがすごく伝わってきます。

なのに何故付き合ってるんですかね?

僕は結婚して7年になるんですけど、結婚したてより今の方が好きです。毎日一緒に寝てますけど飽きません。

他の女性に見向きもしません

貴方は今の彼女さんと付き合っている意義を感じないです

なんの意味があるんでしょうか。

落ち着くだけなんでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

たしかに彼女と会う時間が減り、薄れていったのかもしれません。
ここ1週間考えてみて、やはり7年間という思い出を振り返っても、他では埋められない大切さというか何かを気が付きました。。

私がもっと若い人だったら、青春時代に遠距離恋愛していた元カレ(結婚を内心期待していた)に振られた経験を持つだけに、あなたをなんて奴だ、今カノとそんなに長く付き合っていながらプロポーズすることもなくキープみたいな付き合い方して、それでいて他の女性に目移りするなんて、と呆れていたな。ふざけた悩みだと一蹴していたでしょうね。

しかし、想像力がたっぷり働く年代になってみると、考え方も変わります。今は、あなたの真剣な悩みとして受け止めていますよ。

都合よく考えるなら、7年も時が過ぎると、家族に近い気持ちになり、ときめきが小粒のキャンディ並みにダウンサイズするのは、自然な流れに思えます。倦怠期とも言い換えられます。早い話、飽きる。

幸いに、あなた達は婚約したカップルではない。
自由恋愛の立場にあります。だから、ざっくり言うと、心変わりして今カノとお付き合いを解消しても(都合よくキープし続けないこと、もしその気になる人にアプローチするつもりなら)許されると考えます。ときめきがなくなってしまった人は、残念ですが、もう恋のチャンピオンではなく、リングの外へ退場しなければいけません。お付き合いし続けた人を裏切るみたいで、真面目な気持ちを持つ人なら、罪悪感が芽生えても不思議ではありません。

でも、私は自分の好きな人に、お情けでときめきを与えられなくなったのに付き合ってもらうのは、自分の中のプライドが傷つきます。
若い時は違いました。振られたことを内心受容できなくて、執着し3年無駄に過ごしました。その間に元カレは転職先で既に家庭を持っていて、自分はかなり早い段階からアウェイだったんだな、と悟りました。今のあなたのように私の元カレもきっと少しは痛みを覚え、その末に新しい人を選んだのだと、認める気持ちになりました。

今カノには申し訳ないけど、お付き合いを解消したいことをなるべく早く告げた方がいいと思います。好きになるって、理屈ではなく自分でもどうしようもなく、時に今まで大切にしてきた人を裏切ることにもなります。

でもね、慰める訳ではないけど、一生一緒にいようねと誓いあった訳では無い。結婚の約束をしていないなら、トレードもありです。(嫌な言い方をして下品ですね)

ご自分の気持ちに正直になることを提案します。今カノもうっすらと冷めているのを感じているのではないかしら。ただ、後になって、やっぱり7年付き合った人の方が良かった、復縁しようとずるいことは考えないでね。

居心地が良いだけなら女友達のレベルと同じ。燃え上がらなくなった気持ちというのは、いくら息を与えても大きく膨らまない風船みたいだよね。高いお空に飛んでは行けない。低飛行してやがてしぼんでしまう。恋の炎が下火になったことを見ないふりするのも後悔の元になります。

今カノには申し訳ないけど、気になっている人がいることを伝えるかどうかとは別に、君とのお付き合いを終わらせて欲しいと、別れることを選択した方が、今カノの年齢のこともありますし、(早く次を探してもらうためにも)辛いけどベターな気がします。
    • 1

他人の人生を客観的に見ている限りでも、人生に於いて出逢うべく人は必ずしも一人だとは限りませんが、それが二人でも100人以上だとしてもあり得ることなので、高価な家などを買う場合と同じように、結局はどこで腹を決めるかですよね。

ペットショップなんかへ行ってもあの猫も可愛いこの猫も可愛い、しかし現実はせいぜい二匹までしか飼えないという制約の中で、そこから人はより多くのことを学ぶのでしょう、、、。
    • 1

日常に支障があるぐらいなら今カノを大切にできないので今カノと別れた方がいいです。

中途半端が1番たち悪い。
    • 1

そりゃ長く付き合うと新鮮さもないし飽きてくるのは誰でもですよ〜

一時的な感情で別れたり行動すると後から後悔するかもですよ〜
    • 1

相手も飽きてきているのでちょうどいいです

別れましょう
7年も付き合っていて結婚する気がなくて他の女に気が行くのは当然
私は小学生から10年以上付き合ってたけど20で旦那と出会ったとたん別れました
    • 1