dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アメリカに住んでいます。来週スピーチをしなくてはいけないのですが、そこで私は日本のちょっと変わった文化や人々などについて話をしようと思います。今の時点で考えているのは東京の満員電車やファーストフードの店がアメリカより多いこと、ファッションでは女子高生のルーズソックス、昔はやったガングロにロリータファッションなどを話そうかと思っています。アメリカと全く違う、変な日本を探しているのですが、日本人であるためか、なかなかアイデアがでてきません。そこでどなたか何か思い浮かんだ方がいましたら私にアイデアを分けてくれませんでしょうか?小さいことでも何でもいいです。おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

クリスチャンでもないのにクリスマスを祝って、その一週間後には神社に初詣に行く。

宗教を重んじる国からすれば、不思議なことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それ、大当たりですね。先日ローマ法王が変わったときに俺には関係ないねみたいに言ったら驚かれましたので宗教の話は結構相手に影響を与えそうです。ありがとうございます。

「検討します」→「却下します」

「前向きに対処します」→「不可能です」
「個性的な意見ですね」→「ありえないね」

などなどでしょうか(笑)
ただし、日本人どうしでの間の話ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ノリの悪い反応はすべてノーってことですかね、日本人は。今日はてりやきマックバーガーの話で盛り上がってしまいました。ありがとうございました。

まったく理解できないのが、講和条約以来、半世紀以上たつのに憲法第9条のある日本国憲法を変えようとしなかったことですね。

核兵器を持とうとしないのも私には理解できません。

自国民が拉致されても、何もしようとしなかったのも不思議です。

日本人の宗教感なんか変ですよ。すべての宗教の所属人数を足すと日本の総人口を超えますからね。

大学生が大学に入ると勉強しないというのも変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には核兵器は持つべきじゃないと思っていますし、拉致問題もあれで良かったと思っていますが、宗教については同意見です。スピーチでもとりあげました。アメリカもキリスト教ばっかりというわけではないので反応は微妙ってろころでしたけど。ありがとうございました。

共通文化の観点から野球の応援の仕方、バックグランドの話をしてはいかがでしょう?

例えば阪神なんて凄い応援団ですよね。風船も飛ばすし。まして毎試合満員なんて特定の球団以外ほとんどMLBではありえないのでは?
また多くの球団が優勝した場合は全国のスーパーなどで応援セールをしているのもアメリカではありえないでしょう?

また、今年から四国リーグ、そして芸能人が球団を作った話や、野茂が社会人リーグに出資している話もいいでしょう?逆にアメリカの人の地域リーグを愛し、それを支える話を何かの機会にこちらで紹介してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も野球大好きです。今住んでるところは2Aのチームがあるところなので少しは野球やったりしてたのしんでいます。日本の応援ははんぱないですね。日本に帰ったらテレビでみるのも楽しみです。ありがとうございました。

日本語の文字、特に漢字について話すと面白いと思います。

・まず漢字が何文字使われているか話す。
(お前もそんなに沢山の文字をしっているのか?と驚かれる)
・漢字は表音文字出なく、表意文字であることを例をあげながら話す。
(文字が意味を持つことに彼らは驚く)
・誰かの名前を無理やり漢字にする。
(出来るだけ良い意味の当て字にすると、良い。)

ドイツの成人には受けましたが、アメリカ人の若者にはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピーチ、無事に終わりました。時間がかぎられていたので漢字の話まではいかなかったですが、話しておくべきだったのかもしれません。アルファベット一文字にも意味があるので漢字で驚くかはわかりませんが、漢字っておおすぎですよね。

長野オリンピックの選手村での出来事です。

ある日、選手村の掲示板に50円玉が紙に貼ってありました。
紙はクリーニング業者が貼ったもので、「クリーニングに持っていったシーツから50円玉が出てきたけど、誰のかわからない。落とした人は持っていってください。」と書かれてあったとか。
スペインだかどこかの外国の記者がこの掲示を見て、「日本はなんて素晴らしい国だ」と感動したそうです。

クリーニング業者がお金を盗むこともなく、掲示板に現金を貼っておいても盗まれることがないと、選手村の人たちを信じていること、
ちょっとしたことですが、外国ではありえないことだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。日本人の良い話も探せばたくさんありそうですね。次回はそっちをメインに話すのもいいですね。ありがとうございます。

「ことば」で言えば、「どうも」でしょうね。

なんでも、「どうも」なんで、イエスかノーか、はっきりしないという日本的発想。
あと、言葉のレベルの緻密さ(最近は使わないですが。。)暑い、熱い、暖かい、温かい、温い(ぬるい)など、温度、季節を表すものだけでも、英語にない緻密さです。冷暖自知という言葉にいかに近づくか?ということでしょうか?

寄付の考えの違い、日本では、自分に不要なものを寄付するが、欧米では、自分の生活の一部を削って、寄付する。
つまり、それこそ宗教、哲学の歴史の浅さでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉は探せばたくさんありそうですね。アメリカによくスラングなんてのがありますが、日本人はスラングしか使ってないように思えますからね。ありがとうございます。僕は東京出身で、満員電車など、東京や大都市で見れるものしか思いつかないのですが、地方などで面白い現象なんかはありませんかねぇ~。食べ物で言ったら、納豆なんかが面白いでしょうか。なにか面白いことがありましたらどんどんお願いします。

おはようございます。

携帯電話使用時のマナーの悪さ、着メロ、ストラップにじゃらじゃらといっぱい飾りをつけてる...などどうでしょうか。

あと、やたらとブランド志向ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ストラップにじゃらじゃら、それ自分やってました。昔の携帯の写真でも探してくればいいでしょうかね?確かにアメリカ人はブランドには全く興味がないというひとが多いですね。それを考えたら洋服にお金をかけている日本人は変ですね。参考になりました。ありがとうございます。

サラリーマンが電話しながらぺこぺこお辞儀すること

あと、握手しながら日本人はついお辞儀。

一時流行った厚底靴もかなり変

夏なのにストッキングをはいている女性が多い。(なぜ暑いときに暑くなるものをはくのかと思うらしい)

ピアスやペディキュアをしていない人が多い(最近ロスに行った時友達に言われた)

英語を学校で何年も習うのに話せない人が多い

電車の中で読書をする(勤勉?)

人間の数より属している宗教人口が多い。つまり、かけもちしちゃってるんですね。

でも。少しは日本のよいところも伝えてあげてくださいねぇ・・・対比になってよりいそうメリハリのあるスピーチになるかも??
    • 0
この回答へのお礼

英語は確かに出来ない人が多いですね。それは七不思議の一つです。スピーチをする相手は基本的に若い世代が中心なので、おもしろいところを紹介して日本に興味をもってもらうのが目的です。ありがとうございます。

電話でおじぎ…とか。

基本的にペコペコするのが得意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔、JAPANか何かでイメージ検索したときに、もろお辞儀している日本人が出てきたのにはひきました。おもいだしちゃいました。