アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授

6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された
第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が
「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、
現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに
深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、
全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。

 今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき
仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、
神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。

 同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに
否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が
存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を
受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。

特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、
未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の
考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。

 科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の
偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に
頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。
http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html

クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの?
クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

A 回答 (15件中1~10件)

>クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの?



そうですね。
ヨーロッパ人が化石を掘りはじめたのは、神が創造した世界を調べようとしたためですが、
地層を発見した後、意見が割れてしまいました。
ひとつは、天地創造が何度も繰り返されている証拠だというもので、
もう一つは、天体運動に関わる規模の大きい法則性があり、その法則を理解して地球を観察すれば過去の出来事もわかるだろうというもの。

前者がキリスト教信仰の立場です。後者が古生物学へ発展する自然科学の立場です。
化石掘りとほぼ同時期に、神が創造した人間も調べようとしたので、解剖学も発展しましたし、心理学も盛んになりました。
進化論は、そんな中、人間が生物として完成形だということを証明しようとしたものでした。すると、
生物の胚の構造が共通しているということは由来が同じということなんじゃないか、
人間の子供の心理は太古の人間の心理と同じなんじゃないか、
と、ダーウィンには思えてきて、何らかの伝達が存在すると確信するようになりました。遺伝学の始まりです。

ま、この程度の分かれ道でしたので、創造説と進化論は互いに互いを覆すことができないのです。
でも大切なことは、進化論のほうの道には、地球科学的発見や医学的発見がたくさん付いてきて、わたしたちに知識と技術をもたらしている、っていうことなんですね。


>クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

戦争や資源にまつわる利権の問題。キリスト教の場合、人数が多いということに潜む問題は権力者が多いということで、それが本質的なキリスト教社会のの性質だということでしょう。
全世界規模で富と権力と商取引の磁場を作っているために、産業界に有利不利の格差を生じるといえるかなぁ。
ユダヤ教徒もまたそうであるから、仲は良くないですね。中国人の商売も別の意味で同様の潜在力を持つから眠れる獅子なんでしょうけども。

ヨーロッパでは資本社会以前に、キリスト教会権力と王侯権力が富を分け、第一次産業と第二次産業を発展させ、市民経済を動かしてきました。
それらの権力との繋がり如何で貧富の差を生じ、資本家の基盤を作ったといえるしょうね。
第三次産業を束ねる権力は資本家に委ねられ、雪だるま式に資本家の懐は肥えて、戦争をも左右する財力を蓄えました。
そういうわけで今日の大富豪は、かつてキリスト教会権力を手玉にとり、王侯権力に取り入りながら掌を返して権力を奪い、儲けてなんぼの拝金主義に走ったキリスト教徒の子孫である場合が多々あります。
    • good
    • 1

進化論を信じないのは非科学的・・・


でも自分が信じている進化論って誰の??
第一クリスチャンアカデミーの先生が語ったからってクリスチャンの代表だと思っているようでは自分の知識の貧困さを晒しているようなものですよ。

そして進化論は一つではなく、ダーウィンの進化論はかなりの部分で疑問視されています。
つまり進化論そのものも定説にはなっていない。
そんな不安定な進化論を元に宗教的進化論や聖書を語る人をバカにする人がいますが、それは小船の上に立ってタンカーの船員がこけたのをあざ笑っているようなものです。

米国では半数以上が進化論を信じていないという統計が出ているそうです。
でもクリスチャンの中にもキチンと進化について研究している人は大勢居ます。
信仰を持った人の中にも聖書は一つの表現形式でしかないと考えている人も少なからず居ます。
別に世界中にクリスチャンがいるという事が原因で起きている問題などありません。

他の考え方を認めない人の考えを認めてくれる人は居ないし、学説というものが常に変化するものだという認識がなければ、進化論を否定する者も、単に科学を信奉している者も同じ穴の狢でしかありません。
    • good
    • 1

で、この質問の真意は 「旧約聖書」 の正式な名称が知りたいのですか?



勉強会のときに、一部の特権階級の方だけに口伝します。あしからず。
    • good
    • 0

キリスト教をはじめとする宗教は、疑いを持たずに信じることが重要。


進化論を含む自然科学は、信じることなく疑い続けることが重要。

相反する二つのプローチを、一人の人間が同時並行して実践することは、困難だとおもうな。

今、日本では、猛烈な勢いで若者の理科系離れが進行しているし、一部の理科系で優秀な学生・学者は国を捨てて、西欧諸国に移住してしまうのが実態じゃろ。

キリスト教やユダヤ教やその他ありとあらゆる宗教にとっては、この理科系離れした日本が魅力的な市場なんだとおもうよ。日本で進化発展した仏教界では、親鸞聖人の弟子と称するものや、日蓮上人の弟子と称する者どもが、肉食妻帯やり放題の状態で、国民の多くは、出家坊主はファミリー・ビジネスの一つと思うほど、見下げている。

もしワシがローマ法王だったら、キリスト教団の広告宣伝費と市場開拓費を集中的に日本に投下して、日本を韓国の様なキリスト教国家を作るチャンスだと考えるだろうな。
    • good
    • 2

アメリカ人の43%が神による創造を信じて、進化論を否定しています。

多くは1940年以前の問題でしたが。最近は原理主義者が増えカンザス州のような賓民が多い中西部bのアメリカに多いようです。

http://www.aba.ne.jp/~sugita/147j.htm

日本人は宗教に縁が薄い民族ですから進化論に口を挟める人は少ないようです。
    • good
    • 0

アメリカの話ですがWikipedia(進化論裁判)によると、



>クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの?
---------------------------------------------------------------------------------
 2009年2月11日に米世論調査企業ギャラップ(Gallup)が発表した調査結果によると、米国で「進化論」を信じる人は39%にとどまり、全く信じない人が25%だった。36%は進化論に対して意見を持っていなかった。過去10年間に行われた調査においても、44~47%の人が、神が過去1万年ほどの間に、人間を現在のような形で創造したと信じていると答えている[4][5]。
----------------------------------------------------------------Wikipediaから引用
進化論を信じない人が25%ってのがちょっと信じられない感じがしますが

>クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?
---------------------------------------------------------------------------------
それまでは進化論の存在自体をないものとしていたファンダメンタリストは、自分たちの子供が進化論を教えられることに反対し、学校教育の場で進化論を教えることを以後様々な手段で阻止していくようになったのである。
----------------------------------------------------------------Wikipediaから引用
20世紀にアメリカで公共教育の場で「創造論」を教えていた時代がありました。
なので上段で進化論を信じない人の割合が高くなっているような気がします。

問題は科学として確立していること(進化論)を宗教によって歪んだ理論を教育の場で教えていたことでしょうか?

最も現在の日本でそもそも進化論そのものを知っている人がどれほどいるのか?という気もします。
    • good
    • 0

進化論は科学の問題、創造論は心の問題で両者は対立するものでは有りません。


科学者が宗教を非難したり宗教家が科学を拒否したりすることが根本的な間違いなのです。
現在ではローマ法王も進化論を肯定していますし、著名な科学者で熱心な宗教者の方もおられます。
科学と宗教は異なる領域の物だと理解すれば問題はありません。
S・J・Gouldの「ROCKS OF AGES Science and Religion in the Fullness of Life 」を
お読み下さい。
    • good
    • 0

 生物の進化も神の御心によるものです。


 そんなことも分からない阿呆なのです。
    • good
    • 0

>クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?



日本ではごランのとおり今中医師という立派な人が残念ながら一般人から”まともではないのか?”と多少の軽諧をこめて見られるような弊害が出ています(笑;)。

その他、輸血されることが戒律から出来ないクリスチャンの分派もあって、時折りニュースになるようです。
一番の害はやはり他宗教をひどく嫌ったり否定したりする先入感が強くて、なかなかお互い折り合わないというところにあるようです。一部極右のクリスチャン自身は現代文明を拒否したりして、彼ら家族自身はひどく不便な生活をしている実例はありますが、多くのひとは穏健で、彼らが多いことの一般社会での実害はあまり取り立ててないようです。進化論を否定すること自体も、普通人からは奇異に思えるだけで、その話題を除けば普通の常識が通用するひとたちのようです。立派な医師になるくらいですから、信仰を持つこと自体が大枠で科学的な考え方に障害を生じるわけではないのですね。

宗教一般の弊害としては他の、イスラム教などで国政や日常生活に深くかかわってくることもあって、キリスト教とは比べ物にならない弊害が指摘されています。テロリズムも彼らの信仰に関係するものでしょう。

R・ドーキンスという著名な無神論者の学者が「神は妄想である」という本を書きましたが、欧米ではまだ相当な勇気がなければこういった常識的なことを言ったり書いたりすることは出来ないような空気のようです。
要するに信仰を持つひとが多数派なのでしょう。彼の考えでは、宗教(教育)の悪いところは、それをまだ何も知らない幼時のころから強制的に頭に叩き込むことであり、批判精神が身についてからそれをはじめるべきである(信仰の是非の選択を個人の意思に任せるべきだ)と言っています。今中医師はどうだったのでしょうか。
    • good
    • 0

宗教の信者は一種の精神病者です。



放っておきましょう。無害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!