プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋のドラゴンなどのファンタジー小説に出てくるような怪物が、
日本の竜神のように川や山の守り神(守護霊)のような存在で祭られている例はありますか?

A 回答 (3件)

no.2です。


ごめんなさい、質問を誤解していたようです。
「西洋のファンタジー小説に出てくるような怪物が、西洋で日本のように祭られている例はないか?」という質問だったのですね。


奉られているというわけではないかもしれませんが、ドラゴンですと、「ウェールズの赤い竜」があります。
国の象徴として大切にされている存在だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84% …


白い竜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84% …


ちなみに、アイルランドやフィンランドなどの北欧神話や、ギシリア神話・エジプト神話なども、日本のように自然を神格化させた考え方をしていると思います。

フィンランドのトントゥ信仰など。
ときどき、お供えを食べ物とか、お金とかをお供えしてあげる必要があるそうです。http://www.fuzita.org/wldculture/finland/fairies …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

基本的に、各地にいろいろな神話や土着の神があったのでしょうけど、キリスト教の伝道によって、多くは払拭されてしまったりしたのでしょう、おそらく。

逆に、アジア方面は、ちょっと怪物系とも思えるような神様信仰も濃く残っていますね。(主にインド神話?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC% …

エジプトなんかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、そして参考URLありがとうございます。
いえいえ、とても参考になりましたので大丈夫ですよ(^^)

ウェールズの赤い竜もそうでしたね。
でも、キリスト教ではなくて、こちらはケルトっぽいですね。
イギリスにはそういう民間伝承が結構見られますね。
ハリーポッターやアーサー王伝説などの中で。

インドは結構凄いですよね。
参考URLのナーガや、ヘビを食べるガルーダとか・・・
個人的に一番凄いと思ったのは、怪物ではなくて、殺戮の女神・カーリーでした(笑)
キリスト教から見たら、カーリーの性質なんて完全に悪魔だと思いますし。

ケルトや北欧、ギリシャ、エジプトなどの神話って全て多神教ですよね。
キリスト教圏でそういう傾向が見られるっていうのは、
キリスト教の教えじゃなくて、多神教時代の名残という感じなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/03 20:57

鳳凰とフェニックスとか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

鳳凰・朱雀・ガルーダ・フェニックス・ロック鳥、
龍・竜・ドラゴン・ワイバーン、
イメージ的に似ているけど、でも同じものではない。
近いな~イメージが、ってところでしょうか。

似たもの探しなら、
麒麟とペガサスも似ていると言われていますね。
狛犬&獅子と、シーサーも似ている。
ヒドラとヤマタノオロチなど。

日本には「八百万の神」という概念が古来よりありますので、
西洋で言うところの精霊は、おそらく日本でいうところの神様なんですね。
神様として奉られている人間や動物や鬼なども居ますし・・・。
かなり範囲が広いと思われます。

だいだらぼっちは、神としては扱われていないのかな?
だいだらぼっちも、一つ目で巨人という意味ではサイクロプスのようです。

怪物のようなのに、なんか教会の上に飾られていたりする、ガーゴイルってのはどういう状態なんでしょう。鬼瓦みたいなもの?

伝説の生物居一覧(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考URLありがとうございます。

前は竜=ドラゴンだと思っていたんですけれど、違うみたいですね。
ハリーポッターでドラゴンが出てきますが、竜神様と呼ばれて崇められることはなかったですし。
鳳凰とフェニックスも微妙に違うのでしょうね。(某漫画では鳳凰と書いてフェニックスでしたが)

西洋の精霊はやはり神として祭られることはないんですね。
一神教だから当たり前といえば、そうなんですが、そこのニュアンスがどうしても分かりません(苦笑)
そういう凄い力を持つものは、怪物であっても私的には「神様」なんですよね。

ガーゴイルって教会の上に飾られているんですか!?
初めて知りました・・・!
シーサーみたいなものなんでしょうか。何だか不思議ですね(笑)

お礼日時:2008/08/02 16:31

4大精霊とかはどうでしょう?



ちょっと違いますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4大精霊もそうでしたね!(火トカゲのサラマンダーとか)
でも、日本の神社みたいな形で祭られてはいないですよね?
そういう形で祭られているドラゴンとかはいるのでしょうか・・・

お礼日時:2008/08/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!