dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って1年4ヶ月、結婚前提で同棲してるお互い23歳の彼氏について。(お互い両親、友達、職場に紹介済です)
価値観が合わなすぎます。今までどんな事柄も話し合ってきましたがやはり合わなすぎてしんどいです。
〇彼は安いのは食材だったら不味いや物だったらすぐ壊れるから高くても良いものを、私は必要最低限生活出来ればどんな物も食材も安くていい
〇仕事からお互い帰ってきて(ほぼ同時刻に帰宅する為)私は早く食べて早くお風呂はいってゆっくりしたい、彼はゆっくりしてからご飯、お風呂がいい(私が我慢出来ない時は別々でたまにしますが基本はご飯は一緒に食べると彼は言う)
〇時間に対して毎日帰りは駅まで迎えに来てもらうのですが駅に着く時間に家を出る為5分程遅れてくる、私は逆に着く5分前にいるのが当たり前
〇掃除も私は少し大雑把で多少の汚れは気にしないのに彼は髪の毛1本でも嫌がる程綺麗好き
〇愛情表現も私は分かりやすい言葉やギューなどを求めますが彼は一緒にいるだけで幸せだからと私が求める愛情表現はしない
〇旅行でも私はホテルは泊まれれば安くていい為観光地にお金を使いたい、彼はホテルこそ大事だからそっちにお金をかけたい
〇休みの日も(私は平日、彼は土日休み)年に3.4回程休みが合う日も私は普段デート行けないから出掛けたい、彼は家でゆっくりしたい
〇私は節約、節水、節電を徹底して彼にも言ってるのですが彼は言われないと出来ない(意識してない) など

上の節約のことを言うとあなたは3割しか払ってないんだからいいじゃんと言ってきやがりました。

生活費(家賃、電気、ガス)は彼が7割、私が3割、食費は1万ずつ、水道代は折半です。

唯一合う価値観はお互い25歳までに結婚したいということだけです。基本的に彼が私に合わせてくれてますがここまで合わないと将来結婚したら喧嘩ばかりなのかなーとも思ってます。彼は基本的私に引っ張ってほしいタイブで尻に敷かれたいのですがそういうお金の面などになると上から目線になってくるのがムカつきます。実際多く払ってもらってますが、普段頼りがいもないし、しっかりしてる訳でも無い、顔もタイプじゃないしデートプランも考えれず私に委ねる、そのくせにたまに偉そうになる所がまじでムカつきます。私は彼が私の事を大事にしてくれる所と結婚前提が早い所と私に尽くしてくれるから今のところ一緒にいます。正直他にいい男性いるならそっちにいきたいですが25歳まで結婚となると今から探すのも面倒くさいです。このままゴールインしてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

価値観は合わなくて当たり前です。


合わない価値観を譲り合ったり、お互いの妥協点を探して生活していくのが結婚です。

例えば…

・食材云々は彼の給料が高いなら彼に払ってもらうという条件であなたが合わせる。彼の給料が低いならあなたに合わせてもらう。
・仕事から帰ってきてのお風呂と食事は、彼が一緒にご飯を食べたいならあなたに合わせてもらって早めに一緒に食べてもらう。
どうしてもゆっくりしてから食べたいなら、一緒に食べるのを諦めてもらう。
・毎日帰りは駅まで迎えにきてもらうについては、彼は毎回5分遅れてくるなら、それを見越してあなたが彼の時間に合わせる。

…などです。

彼と話し合いができないなら結婚はしない方がいいです。
ですが、他の人を探したとして全てピッタリ価値観が合う人はいません。
そこでも譲り合ったり妥協点を探す事が大切になります。

それならば、今の彼と話し合いをして価値観の妥協点を探した方が得策かと。
最初は難しいかもしれませんが、話し合いができるなら結婚生活はなんとかなるので大丈夫です。
    • good
    • 0

お互いに思い遣りや愛情が無いのに何故結婚できると思うの?



貴女は特に彼を全く愛しても尊重も出来てないので結婚は無理かと。

貴女の意思は別に問題はありませんが、結婚相手は彼では無いかと。
    • good
    • 0

絶対うまくいかないでしょうね。


結婚すれば今後一生生活を共にしていくわけです。同棲するなかでお互い寄り添えてきているならまだ可能性はありますが、それができないなら絶対に続きません。子供なんてできてしまったら最悪です。子供がかわいそうになります。
やめといたほうがいいですね。ほかを探してください。
    • good
    • 3

やめたほうがいいと思います。


お互いが妥協できる着地点を見つけられないと
この先きついです。
    • good
    • 2

互いに妥協点を見出す努力をしないで、相手を自分に合わせさせることしか考えられないようなら、もう無理



結婚してもうまくいくはずないので、明日にでも同棲解消してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A