アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の政治屋は全員クビにして、特に自民党、

直接選挙で選び直したいですよね。

選挙制度変えないと、変わらないですね。
どうせ落ちぶれた日本だから、
バッサリ改革するしかない!

皆さま、どう思われますか?

A 回答 (10件)

仰る通りです。



『選挙制度を変えようの党』を政界に出し選挙制度を根本的に変えないと、今の与野党ではまた繰り返すだけです。なんなら大統領制に近いとされる貴族院の復活でもしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「選挙制度を変えようの党」
大賛成です!
直接、人物を選べる選挙に変えたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 18:03

それは無理ですね


今の政治家は親の親のそのまた親から続く特権階級で既得権益や利権を占有しているし、その利権や権力に群がるハイエナどもに何重にも硬い守りで固められているから、絶対に崩れることはないですね。自民党のおこぼれにあずかれない一般下級国民どもがどうあがいても、お金の力に物を言わせて人心を自由に操れる上級国民には絶対に勝てませんね。
もし奇跡がおきてバッサリ改革できたとしても、また数十年経てば別の人達が権力を握って元と同じ状況になるだけだから、やっても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!! WRYYYYYYYYYYYYYYYY。
    • good
    • 0

官僚を潰すのが道理



そもそも理系以外の東大出は思考が園児と大差無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田になってから、
益々、官僚主導になってる感じしますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:58

いえ、クビにする対象が間違ってます。



政治家は操り人形なので裏で操っている財務省と経団連を潰さないことには改革は出来ない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財務省と経団連、確かに。
議員は官僚が書いたメモを読んでますもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:51

国民の半数が選挙に行かない以上、大きく変わることはありません。



最大の問題は、政治はお上がやることと投票も行かずに政治に参加していないことです。
そういう人たちは無関心だし、文句を言っても変わらんとあきらめています。

そういう人たちを参加させるよう動かなければ変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「選挙制度を変えよう」の党、作れたら良くなるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:45

それでも、自民党が好き好きがいるんですよ



古くは、ロッキード事件やリクルート事件、佐川事件
最近でも法務大臣が夫婦で選挙違反
モリカケ、桜
農水大臣は卵屋から賄賂
風力発電会社から賄賂・・・・・・
さらには政治資金パーてーで裏金作り
数えたらキリがないのに
「野党はだらしないー」とおか「左翼はー」
など頓珍漢な論理で自民党を擁護

民主主義国家の政治家は、有権者の民度を超えることはできません
国民はもっと厳しい目で政府を監視しないと
大阪万博が数兆円まで膨れ上がります
コロナ対応費、防衛費、大阪万博の支払いのため
数年後増税が始まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
先ほども国会中継で、パーてー裏金作り出てましたが、
国民は無茶苦茶な政治に、慣らされてしまっている感じがします。
東京オリンピックも、ごり押しでしたが、
今度は大阪万博、資材高騰に便乗してどこまで膨らむのか、、
数年後の増税、防ぎようがないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:39

まず世襲禁止にすべきでしょう。


次に地方有権者の意識を変えないと「オラが街のオラ達のセンセイ」と言う事が続く。
同じ様な事を言っても動ける若さより寝ていてもジジイの現職ですからね。
また、投票によって選ばれているのですから、投票によって失職させられるリコール権を
国会議員に対しても行える様にしないと。(リコール請求のハードルの高さを下げる事も必要)
そして憲法七条の三を削除する。
国会会期中でも刑事事件や刑事告訴に対しては国会承認不要で逮捕できるようにする。
まだまだ有るけれど、その様な事を行うと言う候補者には投票しますよ。(笑)
国会議員は特別国家公務員。
国家公務員は国家・国民に奉仕する事で報酬を得るべきなのだが、奉仕どころか自分らに
都合の良い様に法制定しておいて「従え!」ですからね。
そう言う連中はどんどんクビにした方がイイでしょう。
欠員分は全国知事会や市町村長の代表などが補う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部に賛成です。
こんな人間いないですかね、(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:23

今の選挙制度で当選できない野党が 頭が悪いのでは。


自民に入れる人が約過半数いるって事 制度を変えようがどうしようが烏合の衆で足の引っ張ることしかしない野党には票が行かない。

以前社会党が首相になった事もあった 民主党が政権を取った、長続きしないのは国民の審判。それが現実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりますが、
諦めるのは最悪かと、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:21

現状、直接選挙ですが。


 
その選挙に行かないから、問題なのですよ。
地方選挙で酷いところは、投票率30%台とか。
残りの70%が落選議員に入れたら簡単にひっくり返る。
 
問題が起こるとこのような意見が出て来ますが、それ以前に投票に行かなきゃ話にならない!
 
選挙の投票には行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は100%行ってます。

直接、個人を選べる選挙がベストです。
比例で、とんでもない人が当選するのが、
無念です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 15:26

> 特に自民党、直接選挙で選び直したいですよね。


はい、そう思います。
選挙で落としたい、不祥事議員、反社会的発言議員、など、
こんなのが比例代表にいるので、選挙では落とせないなんて、嗚呼!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!
同感です。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A