プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は直接選挙制にならないのですか??
日本を変えれるのは小西議員しかいません
自民党のジジイ達の順番待ちで国のトップが決まる時代はいい加減に辞めて欲しいです

A 回答 (9件)

なぜって、単純明快です。

日本国憲法で決まっているからです。

「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する」

首相公選制というのは昔から議論されてはいますが、これを導入するためには憲法改正が不可欠です。したがって憲法改正に反対な小西議員に任せたら100年経っても導入不可能です。
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/su …

それから、たしかに日本の首相はジジイばっかりですが、あれが順番待ちに見えてしまうのは恐るべき頭の悪さです。思い込みを書き散らす前に少しは政治ニュースとか目を通すことおすすめします。良くも悪くも熾烈な権力闘争の結果です。
    • good
    • 0

自民党は公共事業予算を使って、選挙民を買収しているからだよ。

例えば島根県は埼玉県の7倍も公共事業予算(一人当たり)を貰っている。
「なぜ日本は直接選挙制にならないのですか?」の回答画像8
    • good
    • 0

直接選挙制で選ばれても爺に牛耳られている官僚が協力しない。


当然まともな政治は出来ません。
自民党のジジイ達を落選させる方法を考えた方が良い。
    • good
    • 0

小西議員は終了したみたいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/18beb9c4693357 …
小西議員は野党筆頭幹事の役職を辞任
    • good
    • 1

もし、直接選ぶ知事や市長のような選挙になれば


自民党から総理大臣は誕生しません

日本最大の都市である東京都の小池知事は都民ファーストの会で
大阪府の吉村知事は大阪維新の会です

統一教会や創価学会など宗教団体などから
広く票を集めることで自民党が多数になり
決める首班指名で自民党議員が総理大臣になることが可能です

直接総理を選ぶという選挙をすれば自民党政権が終わるということです
    • good
    • 0

近隣の独裁国家に成りたくないから、多数の国民が法改正を望まない。



人気投票で、アドルフの様な思想者が総理になったら、本人のやりたい放題。
血税の復活とか、近隣諸国への軍事侵攻も出来てします。
それをやめさせる手立てもなくなる。

それが嫌だから、常に合議して方針を決める現在のルールとなっています。

もし、反日の小西のようなものが総ての権限を持ったら、宗主国へ国民と国土を献上するかもしれません。

いまはどんなおかしな思想の政治家が現れても、阻止する手段がある。
    • good
    • 1

貴方が票を集めて投票をさせたら良いでしょう。



選挙違反をしなければ、貴方が票を集めるのは良いですよ、そして貴方が当選させない人に投票させればいいでしょう。

買収や恐喝が無ければ、貴方が票を集めて投票させるのは法律でも許されています。
    • good
    • 0

じゃあ日本を出ましょう。

    • good
    • 0

現状維持 or 何か変えたいかの選択ができればいい、皆んな忙しいから個々の政策まで見てられない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!