プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ドラッグストアは儲かるので出店ラッシュが続いていてドラッグストアは大企業になったのになぜ儲かっているドラッグストアが合併していくのですか?】ツルハドラッグストアがイオンのウエルシアドラッグストアに吸収合併されるそうです。

ツルハドラッグストア単体でも大儲けして大金持ちになっていたのになぜツルハは合併するのですか?

A 回答 (2件)

もっと儲けるため、です。

ドラッグストアに限らず小売業は「購買力」が勝負です。
メーカーから同じ商品を仕入れるとしても100店舗の企業よりも1000店舗ある企業のほうが、10倍購買力が高く、その分値引きを要求できるからです。

なので、結果的に
・同じ値段で売っても儲けが大きくなる
・他店舗よりも安い値段で売って、買いにきてくれる人が増える
という好循環をつくることができるのです。

だから「この商売は儲かる」となると、大手が小さい会社を合併するようになっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

>ツルハドラッグストア単体でも大儲けして大金持ちに

根拠は?
規模を拡大しなければやって行けない業態です、規模を拡大するためには膨大な資金が必要ですが大部分は銀行借入でしょう。世間一般では大金持ちとは言いませんね。
企業買収されれば確実に現金が入ってきますね。
買収する方は既存店ですからローリスクで営業でき短時間で規模の拡大が出来るメリットがありますね。
    • 0