プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EMSで韓国に食品を発送します。
*ちょっと初めてで色々調べてますが不安です。どなたか教えてください。

内容は唐揚げ粉・天ぷら粉・ドライフーズ味噌汁・どんべいキツネ・天丼のたれ・ちんすこう(沖縄のお菓子)・カレーうどん(袋に入っているやつ・具無し)・ポテトチィップ・明太子&タラコパスタソース・T-シャツ・シーサーの置物などです。

何か気を付ける事があれば教えてください。
また、内容物に送れない物があった場合、一部返送になるのでしょうか。または全部返送になるのでしょうか。

送り状には細かく英語で記載をしたほうがいいですか?

コツなどあれば経験者の方教えてください。

A 回答 (1件)

郵便局のHPにEMS専用ページがあります。


送り方が詳しく書いてあります。

簡単に言うと、
送り先住所、送り元住所、氏名、電話番号、
↑ここまでが「送り状」
内容物の記載、品物、数量、重さ、金額
↑これが「Invoice(インボイス)」です。

送り状+Invoiceがあって、初めて発送できます。

郵便局によっては、手書きの送り状、Invoiceを受け付けません。
全て、郵便局HPのEMS専用ページで作ったものが必要
(その方が、郵便局でスムーズです)

気を付けることは
荷物の発送をクロネコや佐川の宅急便と勘違いしないことです。
確かに、荷物を送ることに変わりはありませんが、
これは「輸出」です。相手に「輸入」してもらうんです
それなりの書類が必要。
Invoiceの記載。嘘は書かないように。
品物名、大きさ、重さ、数量、数量単位など細かいです。
↑それによって、関税などがかかる場合があります。

記載は英語。日本語NGです。
内容物に輸入禁止物がある場合は、相手国の税関で止められるので
返送料金を自分で払い、返送の手続きをしてもらう必要があります。
それらの処理は、一般的には受取人が行います。
それらの処理を期限内にしないと「破棄されます」。
返送はされません(返送の代金はだれがもつの?って話です)

実際、私も友人が良かれと思って日本の物をたくさん送ってくれましたが、
関税がバカ高くて、こっちでも買えるんだけど・・・・というような
場合がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直全て書くようにします!

返送手続きが入る場合は一部の商品の返送手続きになるのでしょうか。
それか、送付できる物含め全てが対象になりますか?

お礼日時:2024/03/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A