アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛の彼氏と、毎日会う同じ会社の仲良し男性。
全てとは限りませんが、
毎日会う人に心が移りやすいのはなぜですか?

A 回答 (3件)

『遠くの親戚より近くの他人』ということわざがあるのですが、遠くに住んでいる親族より、いつも親しくしている他人の方が相談にのってもらいやすく、頼りになるという意味でまさにその通りですよね。



勿論、遠距離の彼氏でも電話やLINEなどで相談はできますが、相談も理想は面と向かってする事ですので、会社の仲良し男性であれば、いつでも面と向かって相談ができますので、情も通いやすくなるのだと思います。

また、相談だけではなく、ちょっとした会話だけでも癒やしや心の支えになる事もありますから、心が移りやすくなるのも仕方がないかと思います。

それと、最初は会えないから仕方が無いと思っていたのが、会えなくてもなんとかなっているので、もしかしたら彼が居なくても大丈夫?と思ってしまったり、それなら付き合っている意味があまり無いのでは?などと思う様になる人も居ると思います。

後は自分も遠距離恋愛経験者なのですが、遠距離の恋人は非現実・空想で、身近な人が現実・リアルにも感じるようになり、非現実・空想の人と付き合っていてもなぁ、、、、、と、考えた事もありましたし、やる気的なモノが失せた事もありました。

あなたの言う通り全てとは限りませんが、ことわざにあるぐらいですからこれは昔からの疑問が辿り着いた先(結論)という事で、そもそもの人間のメカニズムがその様に出来ていると解釈しても、間違いではないかもしれませんね。。。。

他には、少し参考になりそうなサイトがありましたので、2つ添付しておきます。
2つ目のサイトは広告がかなりウザイですが、参考になりそうな記載もありますので、ウザイ広告を飛ばしながら読んでみてください。


近くにいる人を好きになる心理
遠距離恋愛は心理的コストが高い
https://woman.mynavi.jp/article/131207-50/

遠距離恋愛中、近くの人を好きになる心理と乗り換えるべきかの判断基準
https://miror.jp/press/column/25345

他にもサイトはあると思いますので、お時間があれば検索してみてください。

以上、何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

手の届かないところの餅は食べられないけど


手じかにある餅は食べられるから
そこまですきな相手ではないというだけの事
    • good
    • 0

あなたが彼氏さんを本気で愛せていないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています