誕生日にもらった意外なもの

慶応の現役の大学生です。

まだ就活や将来の事を何も考えていない時期なのですが、漠然とサラリーマンになりたくないという思いが昔からずっとあります。

同じ頃にそういう考えを持っていた方って将来どうしましたか?
厳しい言葉でも何でもいいので意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

同じ頃にそういう考えを持っていた方って将来どうしましたか?


 ↑
そういう人は多いですよ。
しかし、勇気や行動力が無く
なんとなくリーマンになる。



厳しい言葉でも何でもいいので意見を聞きたいです。
 ↑
起業するにせよ、士業で自営するにせよ
一度は会社員の経験を
した方が良いと思います。

仕事とは、働くとは、組織とは、という
ようなことが判りますから。

近年ではサラリーマンを経験してから
起業という人も増えてきました。

起業はきついですよ。
定時も休日もありません。

それでいて、一流企業の社員の
収入より少ない。

弁護士だって、年収200万以下
なんてのがゴロゴロしています。
    • good
    • 0

#2です。


大学はやりたいことが決まっていて、そのために必要な免許、資格、専門知識や技術を得るため以外はモラトリアムです。
慶応大生ならモラトリアムの説明は不要でしょう。
で、そのモラトリアム中に何してたの?って話です。
無駄なモラトリアムに4年間授業料を払っている人に高卒を批判する資格はありませんよ。
特に都内の私立なんてもったいなさすぎ。

厳しい言葉でもいいと言っておきながら、一番厳しく的確な#5さまに対する態度はいただけない。
お礼欄はお礼をするところです。
慶応大学は、そして親御さんはこんな風に育った質問者さまをどう思うのか…
礼儀も教えてこなかったんですね…
    • good
    • 0

ごめん、すぐに働かなきゃならなかったから、やりたいことあったけど進学は諦め、私は高卒なんだけど…。



ちょい質問。

なんで大学にいったの?
目標はなかったの?
私の回りにいた子たちはさ、まだ働きたくないから大学行くとか、親が行けっていうから行くとか、高校卒業してもまだやりたいことがないから、とりあえず大学に行くとかさ、そんなのばっかりで…。
目的を持って大学選んで入り、卒業後は夢に向かって海外行く人とかもちゃんといたけど…。

あなたはとりあえず大学に入っただけの人なの?

まだ時間あるなら、真剣に大切な時期を有意義に過ごそうとしないの?
なんか「就活や将来を考えてない時期」とか言ってるけど、考えてる人はとっくに考えているよね。
なんか言ってることが甘ちょろくて、勉強は出来てもバカなのかな?とか思ってしまう。

もう漠然とではなく、しっかりとに変えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業以下の方の回答はいらないです

お礼日時:2024/03/06 23:08

私から見たら慶應は多少、頭の良いお坊ちゃま、お嬢様学校です。

お父様のお力を利用して下さい。私は家が、究極の貧しさで国立大学しか行けませでした。慶應と聞いただけで、羨ましさ、妬み嫉みがわいてきます。
    • good
    • 0

じゃあ将来的に大学卒業したらどうやって生計成り立たせていくのか考えたほうがいいですね。

    • good
    • 0

国公立理系ならともかく、そういう大学って漠然とサラリーマンや公務員になりたい人が集うところと思っていたのですが…


それこそサラリーマンになりたくない人は大学に入る前からそうか(つまり然るべき職業訓練校や就職、修行)、サラリーマンになってみてからそうなるものです。
サラリーマン養成学校でそれはないでしょ…

親に相談した方がいいよ。
親の顔見たら考え方が変わると思います。

それにnoしか言わない人に未来はないです。
積極的にyesと言える職業がないのなら、消極的にでもサラリーマンにyesです。
    • good
    • 0

贅沢言わなきゃ、なんとかなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A