アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回復ドライブをUSBメモリで作ってそのUSBメモリを放置しておくとそのUSBメモリのデータが1年とか経てば破損する恐れがありますよね?なのでなるべく短期間で回復ドライブを作り直した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

USB メモリに書き込んだデータは、そう簡単に消えたりしません。

現に、10 年くらい前に買った USB メモリに書き込んだデータは、現在でも読み出すことはできます。

フラッシュメモリのデータ保存期間は 10 年くらいと言われていますが、これは大体これくらい時間が経つと、閉じ込められた電子が漏れ出して、書き込んだデータが不明になります。しかし、これは 10 年経ったら確実に消えると言うものではありません。

USBメモリを長期保存すると、中のデータが自然に消える!?
https://sp.joymate.co.jp/mailmaga/1860

ですから、「USB メモリのデータが、1 年とか経てば破損する恐れがあります」 と言うことはありません。フラッシュメモリの内容が 1 年で消えてしまったら、SSD でパソコンで運用はままならないことになってしまいます。SSD も同じようなフラッシュメモリを使っているストレージです。

従って、短期間に 「回復ドライブ」 を作り直す必要はありませんが、メジャーアップデートした際に作成するべきでしょう。また、Windows Update が重なってくると、OS の状態が古くなりますので作り直した方が良いでしょう。

「回復ドライブ」 は、Windows の各種修復機能が組み込んでありますけれど、もう一つの機能としての初期化は、「回復ドライブ」 を作成した時点の OS バージョンと Windows Update、ドライバ、ライセンス等を保存します。

「回復ドライブ」 で初期化すると、アプリケーションやデータは削除されてしまいますが、上記の各要素は保持されていますので、OS インストールメディアでクリーンインストールする時より、現状に近い環境にインストールされます。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回復ドライブの初期化にメーカー製のドライバがあるのはドライバをインストールする手間が省けて嬉しいです!(。>∀<。)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/12 05:35

私は回復ドライブの必要性を感じません。


パソコン使いだしていままで、使った事が1度もないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A