大まかな質問で申し訳ありませんが、
CATVとBSデジタル放送の共通点みたいなものは
ありますか??
また大きな違いは何でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共通点ですが・・・



1、どちらでもBSデジタル放送を見られる(^^;
(ただし、CATVがBSデジタル放送も伝送している場合)
中でも進んだCATVには、衛星経由のBSデジタル放送と全く同じサービスを受けられる施設もあります。
このようなCATVに加入した場合は、テレビさえハイビジョン対応なら、BSデジタルのデジタルハイビジョン放送も本来の高画質で楽しめるのです。
 一方、BSデジタル放送を普通のテレビ形式に変換して流しているCATVもあります。
 ただし世の中の流れとして、放送はデジタルの方向に進んでいますから、CATVもいずれはすべてデジタル放送対応になると思われます。

一方、CATVにあってBSデジタルにない特徴は・・・

1、インターネット機能
 CATVの多くがインターネットのプロバイダーとしてのサービスも行っています。
回線のスピードもかなり速く、ADSLという最近流行の方式と十分競えるレベルです。

2、多チャンネルを視聴できる
 スカパーほどではないですが、BSデジタルでは見られない多くのチャンネルが楽しめます。

3、BSデジタル放送を見るのにアンテナ、チューナーが不要
 ケーブルでテレビの電波を伝送してきますので、BSアンテナ、そしてBSデジタルチューナーが不要です(チューナーの代わりにSTBという装置が貸与されますが)。

4、加入できる地域が限定される
 BSデジタルなら全国どこでもほぼ大丈夫だが、CATVではケーブルが張られていない地域では加入できません。
    • good
    • 0

私はケーブルテレビでBS放送も見ています  デジタル放送の方も入ります  でもケーブルテレビで見るとデジタルではないらしいです  

ただ番組が見られるだけと聞きました  でもそんな細かい事は気にしてません  よく分からないけど見られればいいです    
    • good
    • 0

CATVとBSデジタル放送の共通点みたいなものは


ありますか??

共通点は・・・。共通点と言うよりは、BSデジタル放送をCATVでも見られる地域はありますからね。
ちょっと、これは共通点というのはBSが見られるというのが共通点ですかね。

BSデジタルは各自がアンテナを購入してBSデジタルチューナーなどを買って導入するか、CATV局に加入してセットトップボックス(STB)でデジタル放送を見るかどちらかです。
CATVはあくまで、一括で民放・BS・CS電波を受信して契約者に送信するだけですから、もう少し詳細を書いてくれないと比較対象としにくいのです。

強いて言えば、双方向性があるぐらいでしょう。BSはネットによる双方向通信を可能にしています。CATVも将来的に地域に根付いた双方向通信やテレビ放送、ビデオオンデマンドなどを行う予定ですからね。
あと将来性も高いとされますね。

大きな違いは何でしょうか??

違いの方が多いですよ。結局はCATVは有線放送、
BSは無線の衛星放送、CATVはBSも含めたテレビ放送の送信、BSは衛星を使ったBSのみの送信。
やはり、こじつけのようになりますね。ちょっと比較対照としてふさわしくないような気がします。
再度、詳しく質問してくれませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVでBSデジタル放送は…

現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです)
先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。

STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。

BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、お国の政策だと思っています。
要因その1
CATV各社はBS民放をアナログ変換して再送してましたが
これをやめました。(少なくともうちの地域はね)
きっと、お国からの指導があったためと思っています。
有料でもいいからアナログ変換してほしかった。
要因その2
CATV経由のBSデジタルは、B-casカードによる世帯数の把握が
お国自身で把握できない状況になる。(NHK-BSは映るよなー)
CATV局に聞けば分かることですが、保護法が邪魔するから?
視聴率計算をお国が自前でやろうとしている。(そんなことあるかな?)

結局のところ、私は、CATV局の儲けより、お国の指導による要因が
一番の原因だと思ってます。
デジタル受信機の販売拡大がお国の方針だからでしょうかね。
(STBがあると、アナログTVで見れちゃうからね)

間違った見解があると思いますが容赦ください。

QCATVのBSデジタル放送

この前、テレビをREGZAのH7000に買い換えました。
このモデルは、地デジ・BS/CSを録画できるのがウリですが、
まず、BSが映りません。
それどころか、
「アンテナ線がショートしています。」
と言われます。
アンテナ線は地デジ・BS共に接続しています。B-CASカードも挿入済みです。
当然CATVのSTBでなら、BSも見れるのですが、それでは最大の利点
「録画」が出来ません。
なので、なんとしてもテレビ本体で映って欲しいのです。
表示されるチャンネルは、STBもテレビ本体も同じ(BSジャパンは、171といった具合)なので、
一応同じ周波数を拾っていると考えているのですが…。
BSはテレビだけでは映らないのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATVの再送信電波にはパススルー方式とクロスモジュレーション方式があります。
パススルー方式は文字通り、同じ周波数帯で再送信しています。
従ってチャンネルは別としてSTB無しでTVで直接見えます。
クロスモジュレーション方式は周波数帯も電波の形式も変えて送っていますのでSTBを通さないと見れません。

通常地上波(アナログ、地デジ)をパススルー、それ以外をクロスモジュレーションとしているCATV局が多いです。
NHKの衛星受信料の契約とも絡んでいます。

と言うことでCATVでSTB無しでBSを見るのは無理でしょう。
パラボラを上げるのが手っ取り早いですね。
アンテナ+ケーブル(10m)付きで8000円くらいです。
窓のサッシを通すスキマケーブルも2~3千円です。

なお、それまでBS端子は外しておいた方がいいでしょう。
BS端子からはBS/CSアンテナのコンバーターに直流15Vをアンテナケーブルに乗せて供給しています。
「ショート」と言うのはこの15V電源がCATVでショートされているということです。
壊れはしませんが若干無駄ですので。

CATVの再送信電波にはパススルー方式とクロスモジュレーション方式があります。
パススルー方式は文字通り、同じ周波数帯で再送信しています。
従ってチャンネルは別としてSTB無しでTVで直接見えます。
クロスモジュレーション方式は周波数帯も電波の形式も変えて送っていますのでSTBを通さないと見れません。

通常地上波(アナログ、地デジ)をパススルー、それ以外をクロスモジュレーションとしているCATV局が多いです。
NHKの衛星受信料の契約とも絡んでいます。

と言うことでCA...続きを読む

QBSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3

QBSデジタル放送におけるNHK-BS1&2の画質について

同様の質問が以前出ていますが、回答に納得できなかったのでお尋ねします。フルスペックハイビジョンのBSデジタル・110度CS・地上波デジタル対応の液晶テレビを購入しました。NHKのBS1・2だけがザラツキ感のある4:3画質で映ります。他のBSデジタル放送(BSジャパンなど)やCS放送(イーピー放送など)は息を呑むほどの美しさです。この原因と解決方法を教えて下さい。以前BSアナログで見ていたときはBS7・11とも鮮明画像でした。

Aベストアンサー

 BS1とBS2は帯域を1本しか使っていないため、転送データ量が少なく、SD画質の放送しかできません。これに対して他のBSデジタル放送やCSのep放送などは3本の帯域を使って大量にデータを送信し、ハイビジョンで放映しています。
 ドット数に換算すると、ハイビジョンは1920×1080ドットなのに対して、SD画質は720×480となり、わずかに1/6相当のドットしか使っていない事になります。そのため、大幅に画質が悪くなります。特に大画面で見れば見るほどそのアラが明確になり、画質の差がはっきりと現れてしまいます。
 なお、アナログ放送は映像をデジタルデータに圧縮しないため、何ドットという形ではありませんが、720×480ドット相当よりは画質的にはいいです。そのため、アナログBSとデジタルBSのSD画質を比較すると、これまた一般にはアナログの方がきれいに見えます。
 これは元々の映像が悪いためですから、解決方法はありません。なお、近い将来的にNHKのBS放送のチャンネル数が削減される可能性が高いので、そうなるとBS1とBS2の帯域を1つにまとめて帯域を増やし、ハイビジョン放送を行うという可能性はありますけど。

 なお、画面サイズに関しては、BS1、BS2でも映画など一部の放送については16:9のワイド画面で放映する事があり、全てが4:3ではありません。

 BS1とBS2は帯域を1本しか使っていないため、転送データ量が少なく、SD画質の放送しかできません。これに対して他のBSデジタル放送やCSのep放送などは3本の帯域を使って大量にデータを送信し、ハイビジョンで放映しています。
 ドット数に換算すると、ハイビジョンは1920×1080ドットなのに対して、SD画質は720×480となり、わずかに1/6相当のドットしか使っていない事になります。そのため、大幅に画質が悪くなります。特に大画面で見れば見るほどそのアラが明確になり、画質の差がはっきりと現れてしまい...続きを読む

QCATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい

CATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい

CATV(デジタル)を録画しながら、他チャンネルを視聴
過去の質問を色々見ましたが、理解できていないので教えてください。

まず、できるようにしたいことは、
地上波デジタルを録画しながら、同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。
レコーダーをパナソニックBW680(2番組同時録画)を新しく購入しようと思っています。
このレコーダーを購入すれば可能でしょうか?
ジェイコムのパススルー方式です。
TVはまだアナログのソニー製ブラウン管TVです。

Aベストアンサー

CATVの地デジパススルーなら、地デジの録画にSTBは不要ですから、レコーダー側で地デジを録画しながら、TVでレコーダーとは別のチャンネルや、STBのCATVチャンネルを視聴することは何の問題もありません。

>地上波デジタルを録画しながら、

これは、地デジ対応レコーダーにアンテナ線をつなげば可能です。

>同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。

これは、STBで該当チャンネルを選べばTVで視聴可能です。

ただし、STBでしか視聴できないCATVチャンネル複数の録画・視聴を同時に行いたいのであれば、CATV契約でSTBを追加する必要があります。これはBW680を購入してもSTBが1台では無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報