アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の田舎に実家がありますが
父親が一人で暮らしています
万一に備えて田畑・山林などの
所有地を明確にしておきたいので
地域の詳細地図を入手したいのですが
方法が分かりません
固定資産税の資料を見ると70物件ぐらい
他に、税金のかからない保安林も有るそうです
資産価値はたいしたことはないが、万一に備えて
どこにあるのか知っておきたい

A 回答 (3件)

管轄の法務局に公図がありますので、お手持ちの登記済権利証と、照合し確認してください。

参考URL:http://www.2201a.com/script/data/b28.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

その地域の自治体(市町村役場)が白地図を作成していて、役場の売店で一般にも有償で頒布している場合があります。

本来は地域開発計画や行政の検討作業のためのものなので、サイズが大きく、スケールも正確なものが多いです。

必ずしも全ての自治体が一般への頒布を行っているとは限りませんが、役場に問い合せてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

その物件のある役所の固定資産税課に「地番参考図」というものがあり、閲覧できるはずです。

よほどの山奥で無い限りは場所の特定はほぼできます。また、法務局では公図が整備されていない地域もある場合があるのと、公図と公図のつながりがわかりにくい場合もあり、物件の場所を特定できないこともあるのですが、役所の地番図だとだいたいわかります。役所によって地番参考図をコピーできるところと、閲覧のみで自分でトレーシングペーパーなどに書き写さないといけないところがあります。地番参考図と住宅地図(役所、図書館などでコピーできると思います)、白地図(1/2500、1/5000など、役所で購入)を照らし合わせれば、だいたいわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました