アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大小2個のサイコロを投げるとき、
目の和が4の倍数になる場合は、何通りあるか。 
私は4.8.12になるのは 3通りだと思いますが
いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

これだけじゃ、何で場合分けするのか不明なので


問題が不明瞭。

目の和で場合分けするなら
4、8、12の3通り。

大と小の目を大小の順に並べたもので場合を表すと
13、22、31
26、35、44、53、62
66
計9通り。

大と小の目を目を昇順に並べたもので場合を表すと
13、22、26、35、44、66
計6通り。

というように、何を「場合」とするかで
答えが違ってくる。「場合」はいくらでも定義できる。

確率を求めるのに使うなら、「場合」が同様の確からしさを持つ2番目が便利。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 01:07

「4.8.12になるのは」結果であって、


「何通り」の質問の答えにはなりません。
「大小2個のサイコロ」ですから、
4 は (大・小)=(1, 3);(2, 2);(3, 1) の3通り。
8 は (2, 6);(3, 5);(4, 4);(5, 3);(6, 2) の 5通り。
12 は (6, 6) の 1通り。
つまり 合計 3+5+1=9 で 9通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 01:08

9だった!数え間違いです…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 01:08

>私は4.8.12になるのは 3通りだと思いますが



いや、「4の倍数」の数を聞いているのではなく、「サイコロの目の組合せ」を聞いているのだと思いますよ。

つまり
「和が4になるサイコロの目の組合せ」= (1, 3)(2, 2)(3, 1)
「和が8になるサイコロの目の組合せ」= (2, 6)(3, 5)(4, 4)(5, 3)(6, 2)
「和が12になるサイコロの目の組合せ」= (6, 6)
ということ。
全部で何通り?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9でした。

お礼日時:2024/03/11 23:26

7通りです!


1と3。2と2。2と6。3と1。3と5。4と4。5と3。6と2。6と6。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A