アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『男らしいけど頑固な男性』と『女々しいけど明るくて面白くて柔軟性がある男性』ならどちらが良いか?

やはり、年を取ってしまうまでを考えて長期的視点で見れば、前者がストレスから精神疾患や犯罪者にでもならない限りは前者がまだ良いと思いますか?

と言うか『男らしい』と『強い』は必ずしもイコールとは限らず、『女々しいけど強い人』も居ますね?

男らしい人はやっぱり融通が利かない反面、
『最後まで強い人』と『弱くなる人』に分かれるのでは?

『感情的で女っぽい男性』の方が自分に正直で謙虚且つ、ありのままで生きられるから、強いとも言えますか?

なら、女々しくて能天気でも「自分は何を言われたって構わない。」と、呑気に考えている男性は強いですか?

男らしくて思慮深くて優秀で自分にストイックでも、

「俺は男だから硬派で男らしくないといけないんだ!飲み屋で愚痴や悪口を垂れるのは男らしくないから、ストレスはスポーツや筋トレや武道で発散するものなんだ!他は、本や新聞を真面目に読んだり資格の勉強して資格取ったり書道やカラオケをしたりする等で気分転換すべきだ!」

といつも思って融通が利かない男性は、逆に敬遠され勝ちだったりしますか?

因みに私の友人S氏は正に後者みたいな、男らしくてストイックで優秀な男性なので、私も結構前から彼を見習うようにしてますが、
私も彼も昔はそれで毎日イライラしてネットでもリアルでも周りに迷惑を掛けそうになった事もありますが、
今では漸く気持ちも落ち着きました。

A 回答 (2件)

性格の対比がとても分かりにくいです、女々しいの反意語は雄々しいなので、雄々しい=勇ましい 女々しい=意気地がないとして、明るい暗い、面白い面白くないの対比を付け加えるなら

勇ましいけど、 頑固で 暗くて、面白くない人と
意気地がないけど、柔軟で 明るくて、面白い人

と整理できます、この対比であれば緊急時は前者がよいですね

毎日緊急でないなら、後者の方が自分も周囲も幸福感の多い生活が期待出来るでしょう
    • 1

私は男らしくて頑固な人の方がいいです

寄らば大樹の陰
守ってもらいます
操縦もしやすいですから
女々しくて柔軟性がある男はどっちつかずでいい加減に思います
はっきりしてよとイライラするのがこのタイプです
    • 1