甥が十月に沖縄に修学旅行に行きます。
聞いてみると、四泊五日で十万円なのだそうです。
今、格安チケットなどが一般的になって、シーズンを外した旅行なら、もっともっと安いのが当たり前と言う感覚になっているのに、これは高いのではないかと思っています。
でも、高校生の子供を持つ親に聞いてみると、そのくらいが相場なのだそうで、あまり苦情の話も聞かないそうです。
修学旅行って、聞くところによると一般客よりも一部屋の定員を多くとっているそうで、それならなおさら割高感があります。この業界に詳しい方、是非ご意見をいただきたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

修学旅行に限らず、だいたい学校関係での支出は高目に設定されています。

制服しかり文具しかり。これは学校指定の業者を一つに選別し、競争原理が働かないからです。
こういう弊害は今新聞にも取り上げられ、文部省・教育委員会にもいくつか問合せがあるようですが、こういう事は問題になってもたいがい遅々として進まず、ほとんどがうやむやになってしまうようです。

bruceleeさんが納得できず暴利な代金だと思うのなら、詳しく資料を集め、それをPTAや学区のコミュニティに何度でも配って説明していかなければなりません。今はそうするほか方法はないと思います。
    • good
    • 0

主催旅行と修学旅行が原価的にどのような違いが発生しているのか知りたいものですね。

    • good
    • 0

こんばんは。



何を基準に高いとか安いとか仰るのかがわからないのですが、妥当ではないでしょうか?
そもそも、不特定多数を対象にした主催旅行であるパックツアーと手配旅行である修学旅行の旅行代金とを比較する時点で無理があるような気がします。
    • good
    • 1

やはり高すぎですよね?


1学級40人と考えたら、10%リベートは10万円で考えると、40万円!?
すごい金額だ・・・
要は教員は自分で設定すれば0円の手配を生徒に40万円払わせ手を抜いているわけですね!
宿泊費も、1人9000円 @@; ツインルームで考えると18000円!!!
私そんなに高いホテル泊まったことがありませーーん!
ビジネスHだと、ツインでRC8~9000円位でありますよね!
バス代も日額20万!?過去に旅行会社を通さず直接交渉した時、最低でもその2割は引いた金額でOK出してくれましたね。
バスを何台も用意するのは・・・って言い訳するでしょうが、何も全台同一会社にする必要性は無いんじゃないですかね!?
手抜きでき、接待される、物量戦で中元歳暮が届き、出張では融通利かせ、引率先ではタダで飲み食い。 これを教員が手放すはずは、ないですね!
旅行会社も、1学級40万5学級で200万入ってくるんだもの、教員に多少のバラマキやっても痛くも痒くも無いってわけだ!
実は昔卒業アルバム作成会社に勤めていた経験がありますが、物量戦は大変だったらしいですよ!それが無いといつ切られるかわからない。
損して得取れで物量戦をがんばってる!って社長が言ってました^^
学校は、生徒を業者の食い物にして、教員は業者を食い物にしている弱肉強食の世界ですね(笑)
一般入札にすれば良いのにね。そうすれば安価な修学旅行も設定されてくるでしょうね。
それと思うんだけど、高校生にもなれば自分の旅行計画位簡単に立てられますよね? 旅行計画そのものを生徒に立たせ、予約実行も生徒主導で教員は保護観察程度っていう方法なんで取らないんでしょうかね?
しない訳の答えは出てますか(苦笑)甘い汁無くなってしまいますもんね。
ふと思ったんですが、日本人がツアーでしか旅行に行けなくしているのは修学旅行が悪の根源かもしれませんね。旅行=市中引きまわし だと洗脳!
私は正直言って修学旅行は嫌いでした。親が行けと半強制的に行かされたから我慢して行きましたが、、、、
理由は金のバラマキをしたくなかっただけですよ。
自分でプランを考えればあんな金さえ出せば良いってな馬鹿な立案しませんもの!
    • good
    • 3

修学旅行に連れて行く立場のものです。

下で「ぼったくり」であるとか、バックリベートがあるとか書かれておりますが経験からわかる費用の内訳を書いてみます。

自分が企画した旅行ではありませんから、正確さにおいて自信はありません。
飛行機代(正規利用料金の半額として)・・・・・・・・・・・・35000円
貸切バス代(大体一日一台あたり20万円かかりますから4日で)・16000円
宿泊費(一日一人9000円として4日で)・・・・・・・・・・・・36000円
昼食代(一食1500円として5日で)・・・・・・・・・・・・・・ 7500円
写真撮影費用・旅行保険代など・・・・・・・・・・・・・・・・ 2500円
---------------------------------------------------------------
合計                            97000円
(実はこれに旅行会社の取り扱い料=利益が1割乗ります。)

さて、学校で行く旅行は基本的にすべての交通費を含み全食事付きで、それ以外に費用は発生しません。パック旅行では、表面的な費用の他に食事の一部が自己負担であったり、観光料金・入場料(上には含めていません)も自腹であったり、いろいろと付帯費用が発生することがあるのではないでしょうか。上の推定費用で減額の余地があるのはバス代ですが、全体として妥当なものだと思います。これでも高いと言われるのなら、どこを削ったら安くなるかお考え下さるようお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、学校の先生のご意見とうかがいましたが、たしかにそうですね。
私の聞く範囲では、旅行業者のマージンは5%だったと記憶しています。
飛行機も、沖縄十月と言うのは修学旅行シーズンで、けっこう売れていて、半額にはならないようにもおもいます。宿泊料は5000円までではないでしょうか。それらを考え合わせると、仰るご意見も納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 07:48

以前、テレビ朝日で特集していましたが、ひとことで言うと


「ぼったくり」です。

すでに書かれていますが、修学旅行は、長年の取引という慣行により正常な競争が
行われていません。親もだまっているので、旅行代理店、旅館など全ての段階で
おいしい思いができる貴重な収入源とのことです。
また、一部では学校(もしくは教師個人)に対するバックリベートもあるらしく
それがまた一社の独占を許す土壌にもなっているらしいです。

本気で、数社の相見積もりを取り、競争させると当然パック旅行なみに安く
なります。
なお、高いから安全というのは何の根拠もありませんよ。しょせん狭い部屋に
押し込められて、まずい食事をさせられるに決まっています。
飛行機運賃だって、国内線が異常に高すぎるのです。
成田ーロスが4万円で往復できる(しかも食事が2回以上ついている)のに
どうして沖縄往復が69000円もするの。
それでもやっていけるようにするのが航空会社の経営ですから。

今後はマスコミでもどんどん取り上げて、正常な姿になおしてほしいものです。
競争なくして進歩なし!です。独占業界はやがて腐ってきます。
    • good
    • 0

 確かに高いですね。


でも親にしてみれば、
変に格安チケットを利用した旅行なんかよりこちらの方が安心だわと思うのでしょう。
安心料込みで払っているんじゃないでしょうか。
見かけが同じようなものなら、高い方が質がいいと思いがちですから。
それに、自分だけ高いだなんて言い出したら子供がいじめられるんじゃないかと
そういう心配で言い出せない人もいるでしょう。

 しかし、これは格安ツアーに慣れた私たちの感覚で
正確に言うと、高いのではなく正規料金なのかもしれませんよ。
沖縄までの片道航空運賃で2泊3日の旅行ができるなんて方がおかしいんです。
東京―沖縄の正規料金は34500円ですから往復すれば69000円。
4泊5日を普通に旅行したら10万円くらいは当たり前なのです。
定価で旅行してくれるお客さんもいなければ
旅行会社はやっていられないというのも真実でしょう。
修学旅行や熟年旅行、そして人生の一大イベント新婚旅行は旅行会社の飯のタネなのですね。
これらの旅行で予算に文句を付ける人はあまりいませんからね。

 でも修学旅行に10万円ですか・・・・
ずっと前に行っておいてよかったです。親孝行な娘でした(笑)
最近の親は本当に甘いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくお菓子

修学旅行に持っていくお菓子のオススメを教えてください。
ガムは禁止なので、ガム以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポッキーがいいです!!(o^_^o)

やっぱりチョコレート的な甘いもの欲しいし

ポッキーなら可愛いしみんなで食べれるし
それにチョコで手がベタベタになることもないしね~(笑)

私もこんど修学旅行のときはポッキーはぜったいもっていきま~す\(^o^)/

Q修学旅行

明後日から
修学旅行行くのですが
初めて飛行機に乗ります。

探知機みたいのって
金属だめって聞いたのですが
ピアスってひっかかりますか?

あとオーバーオールって
金属あるんですけど大丈夫ですか?

あとパーカーに
ワイヤー入ってるんですけど
ひかかりますか?

わからないことだらけで
すみません。

教えてください。

_

Aベストアンサー

私は、国内線でバンドのバックルが、いつも引っ掛ります。
バックルをしたままで金属探知機のゲートをくぐると、警報音です。

すると、金属探知機ゲートのそばに居る、ガードマンが近づいてきて、金属らしきものを全部外す様に言われます。
最初うちは、何が反応するか分からなくて、金属らしきものを全部外してもダメで、手に持つハンディータイプの金属探知機で検査されたり、服の上からボディーチェックで触られたりしましたね。

最近は、金属探知機の前の場所で、用意されたトレイに、反応する金属類(時計・カメラ・コイン入れ等々)を入れて、金属探知機のをくぐります。

したがって、質問のピアス・オーバーオールの貴金属・パーカーのワイヤーは、金属探知機に反応するか分かりません。
反応したら、ガードマン(女性もいます)の指示通り、金属類を外してから金属探知機をくぐるか、または、ガードマンのボディチェックを受けましょう。
別に、金属探知機が反応したらからと言って、恥ずかしいことではありません。正直に、反応したと思われる金属類を出せばいいのです。
それがいやなら、または、恥ずかしいなら、反応するような金属類は、体にしない事、来ていかないことです。

私は、国内線でバンドのバックルが、いつも引っ掛ります。
バックルをしたままで金属探知機のゲートをくぐると、警報音です。

すると、金属探知機ゲートのそばに居る、ガードマンが近づいてきて、金属らしきものを全部外す様に言われます。
最初うちは、何が反応するか分からなくて、金属らしきものを全部外してもダメで、手に持つハンディータイプの金属探知機で検査されたり、服の上からボディーチェックで触られたりしましたね。

最近は、金属探知機の前の場所で、用意されたトレイに、反応する金属類(時計...続きを読む

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q五日間の国内旅行で、スーツケースは必要?

9月下旬に宮崎に五日間、旅行に行きます

その時の荷物をレスポの LARGE WEEKENDER 35×52×27cm に入れて持っていこうか、
http://shop.lesportsac.co.jp/ls/goods/index.html?cid=99999&ggcd=D0327185
小ぶりのスーツケースを借りて、スーツケースに入れて持っていこうか、迷っています

宜しくお願いします

Aベストアンサー

質問者さんの体力、旅行の回りかた、入れる荷物によるかと思います。

小さいスーツケースはあまり荷物が入らないので、個人的には
海外旅行以外では使う事はありませんが、質問者さんが一眼レフ・
ビデオカメラ・ノートパソコン、、、等々の重い荷物を持って
歩きまわるのであれば、ずっと抱えて回るよりはタイヤが
ついている方が良いでしょうし、着替え程度だけであれば
スーツケースは逆に邪魔になります。

また車で回るのであれば、荷物を抱えて歩く事もないので、
スーツケースや若干余裕のある大きい鞄でも良いかもしれません。

重い荷物を入れるのであれば、布製のキャリーバッグや、
鞄+小さいキャリヤーというパターンもありますが、壊れの場合は
スーツケースの方が守られるかもしれません。

Q修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています
しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。
こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか??
また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか??

またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが
どれぐらいが妥当でしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

規則は破るためにあるのではなく、守るためにあるのです。
15000円までと決まってるならそれを守るべきです。
教師に怒られたり、修学旅行が終わるまで預かられたりすることは考えられます。
平気で決まりを破れという親の神経を疑います。

お菓子については荷物にならず自分が食べる程度。
ご自身で判断してください。

Q旅行(国内旅行)カテゴリで質問(老後の旅行について)

退職をこの春迎えた北海道に住んでいる者(61歳)です。九州鹿児島に大学時代の友人と再会するために、今年の晩秋に旅行を予定しています。この20年間、長旅はとんとご無沙汰で、徐々に不安が募ってきています。特に持ち物の種類、量など必携品を教えてください。とりわけ年齢的なことを考えて、必要な持ち物をお聞きできればと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードと、常用している薬があれば持参、携帯電話があれば、全く不安はないと思います。

逆に「あれを持っていかなければ」と思って準備を多くすると、忘れ物や荷物が多くなって不便になります。

今の時代は、昔と違ってコンビニエンスストアもあればクレジットカードでの支払いもほとんどできますし、カメラを忘れても携帯電話で撮影もできます。連絡先やメモだって、携帯電話に情報があります。

海外や人里離れたところに行くのでなければ、手ぶらでも問題ないのですから。

私も夫も似たような年齢ですが、海外でさえデイバッグ一つ。
国内であれば会社帰りに手ぶらで旅行することもありますよ。

北海道の晩秋は厚着することになると思いますが、九州でしたらまだコートなどの厚着をする必要もありませんし、長旅であれば下着は自分で洗濯することだってできます。万が一滞在が長引いたり、イザとなったらコンビニで購入することだってできますから、たとえ忘れても不安になることはないです。

鹿児島は噴火状態が心配ですね。
もし眼鏡をお持ちなら、持っていった方が良いかもしれません。
ばあによっては灰をよけるためです。

クレジットカードと、常用している薬があれば持参、携帯電話があれば、全く不安はないと思います。

逆に「あれを持っていかなければ」と思って準備を多くすると、忘れ物や荷物が多くなって不便になります。

今の時代は、昔と違ってコンビニエンスストアもあればクレジットカードでの支払いもほとんどできますし、カメラを忘れても携帯電話で撮影もできます。連絡先やメモだって、携帯電話に情報があります。

海外や人里離れたところに行くのでなければ、手ぶらでも問題ないのですから。

私も夫も似たような年...続きを読む

Q男子中学生の修学旅行

今週修学旅行があります
そこでいろいろ不要物も持っていきたいと思います
ケータイなどは肌身離さずもっておくとして
ほかに何かいいものありませんか
お菓子 PSP ケータイなど持っていくつもりです

カロリーメイトなどの夜食も持って行っていた方がいいですか

修学旅行にそんなもん持っていくななどの回答は勘弁してください
なるべく多くの回答がほしいので一言でもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

 『持って行きたいものをたくさん詰め込んで行った方が良いでしょう。』
 このような回答をすれば大満足でしょうか?

 修学旅行には強制送還という制度があります。
 この制度が適用されると反省文の日々が約束されます。
 他の人が楽しんでいるのに自宅で謹慎するというのは滅多に経験できない事です。
 お好きな方をどうぞ。

Q沖縄へ修学旅行

17歳の高2♀です。
10月4日~7日まで沖縄へ修学旅行へ行きます。
そこで皆さんに質問なのですが、オススメのお店やお土産はなんですか?
お土産は沖縄らしいものが欲しいです★
普通に洋服やアクセなども安く手に入るなら買いたいなぁと思っています。
●国際通り
●アメリカンビレッジ
●ちゅら海水族館
●首里城
●琉球村
などに行きます。

Aベストアンサー

私も高校の時修学旅行で沖縄行きましたよ~懐かしいなぁ♪

覚えてる限りなんですけど、私はrikuuuuuuさんが行くって言ってる首里城と琉球村と国際通り(行った通り名を覚えてないけど多分国際通りだと思います。。)に行きました。その他戦争の跡地を知る資料館etcにも行きましたが。

以下 数年前と変わってなければという条件で話をします。

●首里城…首里城の出口付近にお店(お土産屋さん等)が結構ありました。中でもアイス屋のシークワイサー味のアイス(シャーベット?!)がお勧め☆★ウチはこれでシークワイサーにはまりましたvvそのくらいお勧めです☆

●琉球村…ウチは体験学習で行ったんですけど、rikuuuuuuさんは体験学習で行くんですか?? まだあるか分からないけど、古い機種だけど琉球沖縄限定のフレームのプリクラがありました。お土産屋さんも色々ありました。

●国際通り…洋服、アクセ、沖縄限定ご飯(沖縄そば、タコライスの元etc)が売ってますよ。とにかくいろんなお店があります。


☆補足☆
アクセ、服(海人Tシャツ)は安く買いたいなら、白百合の塔の向かいにあるお店で、他より安く売ってました。値切りも(友達と一緒に)量多めに買うとOKしてくれたり、おばさんのほうから悩んでるなら安くしといてあげるよ~って言ってくれましたのを覚えてます。ちなみに友達はアクセを結局どこかで売ってる半額でそのお店で買えたvvって喜んでました。

最後に、バスガイドさんにお勧めのお土産・お店を聞くと教えてくれましたよvv(特に国際通り)

参考になればうれしいです☆
ぜひ楽しい思い出にしてください☆★

私も高校の時修学旅行で沖縄行きましたよ~懐かしいなぁ♪

覚えてる限りなんですけど、私はrikuuuuuuさんが行くって言ってる首里城と琉球村と国際通り(行った通り名を覚えてないけど多分国際通りだと思います。。)に行きました。その他戦争の跡地を知る資料館etcにも行きましたが。

以下 数年前と変わってなければという条件で話をします。

●首里城…首里城の出口付近にお店(お土産屋さん等)が結構ありました。中でもアイス屋のシークワイサー味のアイス(シャーベット?!)がお勧め☆★ウチはこれでシー...続きを読む

Q修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

高校生です。
明後日から修学旅行に行きます。
私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか?
彼の家は、ご両親と妹がいます。

Aベストアンサー

まだ高校生なので,(特に妹さんがいると言う事で)家族皆で食べて下さい。というのでお菓子でいいと思いますよ。変に気を張ると逆に向こうが気にしちゃいますよ。

Q沖縄の修学旅行

沖縄に修学旅行に行く予定です。(時期は12月)4~5人のグループで「沖縄の産業・経済」というテーマで調べ学習をしたいと思います。
訪問地としてはどんなところがオススメですか。ちなみに移動方法は1日貸し切りのタクシーです。

Aベストアンサー

まず、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.okinawa-ric.jp/

沖縄は“南方型”社会で経済を支えているのは“女性陣”です。
『国際通り』に接した『市場本通り』中程にある『第一牧志公設市場』周辺を探索するとよく分かります。
http://www.naha-navi.or.jp/archives/machigua.html
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201166.html

場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.24.2N26.12.37.8&ZM=10

あと、『開南(かいなん)』にある『農連市場』も面白いかな(^^;;
場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.31.0N26.12.26.3&ZM=10


人気Q&Aランキング

おすすめ情報