dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大谷翔平さんはどんな欠点があると思いますか?
人間のスペックに大差はないなら、どんな欠点があるのか気になりました。

欠点やポンコツ部分が思い浮かばないので、
美点を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大谷翔平さんは優れた環境で、優れた人間が人並み外れた努力を惜しまなかった結果で、人格面に大した欠陥はないという結論にいたりした。

    これは、投手なり打者なりで、もっともっと上になれるものがいる。ってことですね。
    真の天才は他にいる。

      補足日時:2024/03/14 08:30

A 回答 (23件中11~20件)

何度もすみません…


「一般的な人間と比べて、大谷選手の人間のスペックに大差がないということが科学で実証されている。」

ここでいう人間のスペックというのは、人間の生体としての科学的意味合いでしょうか?

もしそうなら、例えば生体的な差異(例えば先天的な視覚障害など)が認められれば、その生体的な差異が欠点にもなり得るといった具合の意味合いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。大谷翔平さんが他人と大差ないのではなく、人間自体のスペックについてです。
もし、ないなら、大谷さんが至った境地はあくまでもエリートがなれる境地で、真の天才の域ではないんですよね。もっともっと上がある事になります。

欠点がないならですが。

お礼日時:2024/03/14 08:22

野手できない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは出来るんじゃ?ただ、それは能力ではなく選んだ道なのでまた違いますね。
スポーツなら、ボールが使えないとか、スケートでバランス感覚が壊滅的とかですかね

お礼日時:2024/03/13 23:12

欠点と言うことではないですが、学歴がちょっと残念ですね。

 佐々木麟太郎のようにスタンフォード大学でも行っていれば、全く非の打ちようがないんですけどね。 でも、私の周りの人はみんな、大谷にそんなことは全く必要ないと言ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴も関係ないですね。肩書はまた違いますし。

お礼日時:2024/03/13 23:09

NO9追記


大谷選手個人だけの場合もジャンル等の限定なしでは、人間だれしも得て不得てがあるなら、全体がハイレベルの中で低い部分が欠点とも言えます。
でもその部分をあなたと比較すれば多分、月とすっぽんの差があるかも。
さらに性による相違で特徴的なものがあれば、女でないことが最大の欠点なんてことにもあるのかも?。
    • good
    • 3

欠点、美点ね。


でそれを振り分ける基準点は何?どこなの?。
世の中すべて相対的。
他の誰かとの(複数の人)相対的比較では欠点?でもあなたに比べればはるか優れているかも?。
    • good
    • 4

訂正:


儲け→設け
    • good
    • 1

「人間のスペックに大差はない」という条件を儲けている理由が、質問に答える上で気がかりなところです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学で実証されているからです。

お礼日時:2024/03/13 23:05

人間のスペックが同じであるなら、大谷選手の欠点はどの人間にでもあるような欠点と同じになるかと。



物事は表裏一体だと思うので、人間誰でも長所は短所でもあり、短所は長所でもあるかと。

美点といっても、人にはいろいろな側面があるので、皆や本人でさえ知らないような一面もあったりしそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答えているようで答えていませんね。私の言ったことを言葉を変えているだけ。
すこし工夫しましょう。

お礼日時:2024/03/13 17:32

>それは種目の欠点なので本人ではないのですよね。

。天然とかセンスがないとか、味覚が致命的とか、画伯だとか、そういうのですね

そう言うのを後出しジャンケンと言いますし

種目?競技の欠点ではなく、かれの欠点でしょう?
肉体の限界まで使ってしまう<ー手抜きの出来ない性格という
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、あなたに共感することもなければ選ぶこともありません。

お礼日時:2024/03/13 17:30

野球に関しては天才ですが


他の分野はそうでもないですよね
まぁ地頭は良さそうなんで何でも人並には吸収しそうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうなると、長嶋茂雄みたいな天然かDV男か、特殊性癖か、芸術面が致命的か、サイコパスか、どうなんでしょうかね。

お礼日時:2024/03/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A