プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に恋人とのドイツワーホリの為に申請をしに行きます。

ドイツワーホリの必要書類には、航空券を証明できるもの、とあります。
今回恋人と行くので、飛行機の座席が隣になるように航空券を一緒にとりました。
ということは領事館の人に恋人と行く事を知られてしまいます。

支払いした証明というものもなく、これについて質問されるのか、質問されたらどう答えたらいいのか、とても不安です。

こういう場合は質問されたら素直に恋人と一緒に行くと答えていいのでしょうか?
それとも偽って答えた方がいいのでしょうか?

どなたか教えて欲しいです!
ビザの申請通りたい!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

真剣な回答、とても助かります。
    心からありがとうございます。

回答者さんの通り、相手も同様にワーホリビザで、行きます。
    ただ、現在住んでいる県が少し違っていて、相手は東京へ申請しに、私は大阪へ申請しに行くので、一緒に行くことができないです。

一応支払った領収書などを用意して出せばいいのでしょうか、、?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 15:41

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼と補足を拝見しました。
別々に申請するとしても航空券の予約は代表者+他1名で予約なさったのですよね?
であれば、e-チケット控えに同じ予約番号でそれぞれの名前が記載されています。それをプリントアウト、もしくはスクショしてそれをお持ちになってください。領収書で航空券の予約番号などが入っていないものは証明になりませんので、ご注意ください。e-チケット控えがベストです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確認です。

相手の方もあなた同様ワーホリビザを取得して、ドイツで学びながら働くのですよね? 
だったらなんの問題もなしです。実は外国では結構当たり前にカップル(夫婦とか恋人同士)でのワーホリやってます。
>支払いした証明
二人で行って、彼が支払った領収書などを用意して出せばいいです。一緒にワーホリに行きますと正々堂々言いましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう