アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中、子供の口呼吸防止用にテープを買おうかと考えているのですが、使用するにあたって夜泣く時はちゃんと口を開けて泣けるんでしょうか?
自分が寝ていて子供に何か異常があったときに泣き声が聞こえないと怖いと思いました。
どなたか分かる方いれば教えてください。
ちなみに子供は1歳です

A 回答 (7件)

1歳なら止めた方が良いと思いますよ。

呼吸する力は大人と同じでは無いでしょうから、窒息するかも知れませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。危険があるきはしています。

他の方が色々危険性を言っていますが、その通りなので やめたほうがいい&病院へ でしょう。

口呼吸でのリスクより テープでどうこうなるリスクの方が怖いですよ。
    • 0

私も口呼吸なんですけど、私の場合、右の鼻の穴が小さくて通りにくいのに加え、慢性鼻炎の為、鼻が詰まり気味です。

なので、鼻での呼吸が難しいことも多いので、それで口呼吸になったというのもあるように感じています。

私と同じような症状のお子さんの場合、口を無理矢理閉じさせることは危険に思いますので、やめた方が良いと思いますね。もっと大きくなってからの方が良いかと思います。

又、以下は、1歳くらいの子供に口閉じテープを使用することに危険性は無いかAIに聞いてみた結果です。

―――――――――――――――

口閉じテープを使用することには危険性が存在します。

以下にその理由を説明します。

1. 呼吸困難や窒息のリスク:
口閉じテープは鼻呼吸を促進するために使用されますが、正しい使用方法や適切な換気をしなければ、呼吸困難や窒息の危険性があります。

2. 絆創膏の適正使用:
幼い子供の場合、絆創膏やテープは使用させるべきではありません。子供が自分でテープを取り外せないため、危険な状況になる可能性があります。

3. 死亡事故の報告:
正確な統計はありませんが、子供が口閉じテープを使用したことによる死亡事故は報告されています。このようなリスクを回避するため、口閉じテープの使用は推奨されません。

もし、子供が鼻呼吸に問題を抱えている場合は、小児科医や専門家に相談して適切な対処法を見つけることをおすすめします。

https://www.libera-f.com/aisoudan/

1歳くらいの子供に口閉じテープを使用することは、注意が必要です。

この「マウステーピング」と呼ばれるトレンドでは、夜間にテープで口を閉じ、鼻呼吸を促す人がいます。

しかし、マウステーピングの安全性と有効性に関する研究は限られており、医師もその健康効果についてさまざまな見解を示しています。

一部の研究では、軽度の閉塞性睡眠時無呼吸症候群の口呼吸者を対象にした予備研究で、マウステーピングが睡眠時無呼吸症候群といびきの軽減に効果的であることが示されています。

しかし、この研究は小規模であり、長期的な追跡調査は行われていません。

専門家は、鼻呼吸ができない人が口にテーピングをするのは危険であるとして、このトレンドに接近する際には注意を促しています。

鼻呼吸は良い睡眠衛生にとって重要なものであり、口呼吸を続けていると、口の乾燥や歯の問題などを引き起こす可能性があります。

マウステーピングを検討する前に、他の方法で鼻呼吸を促進することを検討してみてください。

例えば、鼻づまりを改善したり、鼻で呼吸する習慣を身につけたりすることがあります。

また、医療機関で専門的なアドバイスを受けることもお勧めします。

マウステーピングは、確実なことを言えるほど十分な研究がないため、慎重に検討する必要があります。

睡眠中に唇を完全に塞がないように患者さんに勧めてください。

鼻の通り道が塞がったり、渋滞したりした場合、口呼吸は酸素を得るために不可欠な方法です。

https://www.bing.com/chat

• 0
この回答へのお礼

参考にします。

テープの前に「鼻の通り」をチェックしてはいかが?

• 0
この回答へのお礼

確かにですね

お医者さんに相談してみましょう。

というか、口呼吸はダメなんですか?
    • 0

よくわからなくてすみませんが

アマゾンなどで
口閉じテープ 口まわりにはるのがありました
調べてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

調べて疑問だったので質問した形です。

自分で制御できない1歳に貼るのは、医師に聞いた方がいいと思います。

私なら大人でも嫌です。
    • 0