プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の悪いママ友に会った事ありますか…?

話していても、文章がめちゃくちゃで何言ってるかわかりにくく、
一度言った事なのに、覚えて無くて、再度同じ事を聞いてくる。
自分以外のママ友とあまり話してるところをみたことがない。


こういうママに遭遇したことってありますか…?
実はこれ私なんですね…。

きちんと整理された会話というものが本当に下手で
時々奇跡的に上手に話せる事もあるのですが、ほとんどがチンプンカンプンな内容なんです。
自分で喋っていて、あ…これ違うよななんて思う事が多くて困ります。

そしてとにかく記憶力が悪くて、人から得た情報を覚えられなくて、
えっと名前なんだったけみたいな事が多々あります。

あとは暗い性格と明るい性格を両方持ち合わせていて、二重人格なので、
暗い性格のときは、だれとも会いたくなくなってまいひきこもってしまいます。


こういう感じのママ友がいるって方おられますか?

その人と付き合っていくのってしんどくないでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



質問内容を見ましたが、私は質問者様が
頭悪いなんて全然思いませんよ?

頭が悪いだなんて言うもんじゃないですよー。
私が思うに頭が悪い親っていうのは、平気で
育児放棄して子供を死なせてしまったり、
乳幼児に暴力を奮ったり・・・そういう親のほうが
頭悪いって私は思います。

人と話す時ってそんなに頭で考えるものですかね?
あくまでも、私の意見になっちゃうのですが、
私も全然考えずに話してますよー。
ちゃんと上手に話せてるのかなんて、わかりません。
たまに、あれ?会話になってなぃ?とか思うときも
あるけど、笑ってごまかしたり・・・
「あ、ゴメン。自分で何言ってるか分らんくなったわ~(笑)」
なんて言うときもありますよ(笑)

人とコミュニケーションをとるのって難しいですよねぇ。
でも、コミュニケーションって考えて上手くできる
ものではないですよね。
そりゃ、沢山のママ友が出来れば凄く嬉しいし楽しいけど、
欲を言えば、気が合う合わないもあると思うんですよねー。

そんな内気にならずに(っていうのも失礼ですかね?)
気軽に沢山の人と話してみてはどうでしょう?
今日は誰とも逢いたくないなって思う日は無理して逢わなくて
いいんですよ。
その辺もマイペースでいいんじゃないですか?
私も、気分によっては1日家に篭ってる時ありますよ(笑)
チビと2人きりでゴロゴロと(笑)

ママ友との交流も大切だけど、やっぱり子供さんとの
コミュニケーションを一番に考えるべきじゃないですか?
ママ友よりも子供ですよっっ!!ママ友交流なんて二の次で
いいと思います!!
沢山子供さんに愛情降り注いであげてください!
気持ちに余裕ができたら外出してみてはどうでしょう?

あ、最後に・・・私、友達の子供の名前全然覚えてません(笑)
逢うたびに「あれ?名前なんやったっけ?同じような名前沢山いて
覚えられん!」なんて誤魔化してシラッと聞きます(笑)
これも手ですよ!!(笑)

ってことで、アドバイス?になったかどうか分りませんが
質問者様は全然おかしくないので、自信もってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2010/07/09 11:45

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

 頭の悪いママ友・・・
私が考えている基準とは違いますねw

 1 旦那 子供をほっておいて男に走る そして離婚 旦那が再婚したら嫌がらせをし始める。(自己中心的)

 2 子供が悪い事をしている事実を認めない うちの子に限って・・明らかに悪い事していても子供のしたことだからっと謝らない

 3 子供と友達感覚に陥り 親としての威厳を失っている。

 4 育児を放棄 自分は着飾り美味しいものを食べるが 子供には勿体無いで与えない等々

 質問者さんは普通ですよ・・・
きちんと整理された会話というものが本当に下手で
時々奇跡的に上手に話せる事もあるのですが、ほとんどがチンプンカンプンな内容なんです。
自分で喋っていて、あ…これ違うよななんて思う事が多くて困ります。
 良いのでは?愛嬌ですよ♪ 気にする事もないですしね♪

あとは暗い性格と明るい性格を両方持ち合わせていて、二重人格なので、
暗い性格のときは、だれとも会いたくなくなってまいひきこもってしまいます。
 誰にでも持ち合わせていると思います。
明るくみえる親御さんでも暗い部分はありますよ。
 気がつかないのは暗い気分の時に会わないようにしているから。
私だって他のお母さんに明るくて大らかでなんていわれますが・・息子に言わせると大らかなんてありえない心配症の考えすぎの親だそうですw
 確かに息子は家にいる私の暗い部分を知ってますからねw

その人と付き合っていくのってしんどくないでしょうか?
 しんどいなんて考えて人付き合いなんてしてないですよ。
きっとママ友達も家に帰って 私なんか変な事言ったかしら???って反省の毎日ですよ・・・
 私も家に帰って自分の会話を反芻して考え込むことあります。
なんか可笑しな事いったかしら????ってね♪
 気になさらないでも大丈夫。
完璧な人間なんていないんです・・・って自分に言い聞かせてますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

完璧な人間なんていない。
少し心が楽になりました。

お礼日時:2010/07/09 11:45

な~んだ。



私も他の方がおっしゃるとおり「頭が悪いママ友」ってもっとひどい人いっぱいいると思います。

・子供をほったらかしでお喋りに夢中
・TPOに合わせたおしゃれが出来ない。子供追いかける必要があるのにヒール、ミニスカートとか…。
 あとはあまりにも「女捨ててる」って感じの清潔感が無い格好もドン引きです。
・常に会えば誰かの悪口、旦那の愚痴ばかり
・メールもギャル文字ばかり
・常に群れたがる。一人で行動出来ない。

これらが私が「アッタマ悪いな」って思うママ友基準です。

私も仕事を辞めて、家にいることが多くなったらいざ他人と話すときにいろいろ順序立ててしゃべろうとして
つまづくこともあるし、記憶力も悪くなったなぁ…昨日のご飯何食べたっけ?って感じですもん(笑)
友達の子供の名前なんて覚えられないから携帯のアドレス帳に友達の名前の後ろに(◯◯ちゃん)って入れてますよ。
で、メールするときにはそれを確認しながら名前間違えないようにしなきゃ!って入れる始末・・。

面倒なときはひきこもってますし、よっしゃ!今日は外出したる!!って時は気合入れて、
インドアとアウトドアをうまく使い分けてる感じですね。
一日中家にいても、外に出ても気が向いてるときはどっちでも苦にはなりません。
無性に友達に連絡取りたくなって集まりたくなるときには一気に連絡取りますけど、
どうでもいいときは本当に1ヶ月2ヶ月単位で連絡とらないこともザラ…。

どんな性格でも合わない時は合いませんよ。子供の年齢だけのつきあいのママ友って関係なら尚更です。
向こうがしんどいと思うくらいならどうぞ距離を置いても構いませんよ。ってスタンスでいかないと
とってもやってられませんよ。ママ友に自分の価値観を曲げて合わせるほど柔軟でもありませんし…。

私にしてみれば、質問者様はいたって普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2010/07/09 11:46

本当に頭の悪い人間は自分の事を判断できませんよ。


他者と自分を比較できるだけで能力があります
あなたは大丈夫です。

知識を得れば得るほど、本当に頭が良い人間の能力のすばらしさ、可能性、
世界中にはどれほどの「頭の良い」人間がいるのかを知ります。
自分の事が頭が良いなんて思っている人間がいるなら、その人はきっと「物を知らない」人間だと思います。
だいたい自分の事を頭が良いなんて思っている人間は「ママ友」に限らず、友人いないですよ。

どうか自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

客観的にみることができるのに、直せないので
もどかしいです。

お礼日時:2010/07/09 11:48

相手を傷つけない、悪気がない場合は


「頭が悪い」とうより…「天然」ですかね。

私は聞き上手ですが、話すのが下手です。
テンションが上の時と下の時があり、下の時は一人になりたいですね…。
しかも人の顔と名前を覚えるのも苦手で…挨拶した程度では
忘れていることが多いです。

もっと酷い事をいう人もいますよ!しかも嫌みタラタラで…

しんどいかどうかは人によると思います。
考えれば考えるほど仮面をかぶったようになりますよ、
素直が一番です。明るくいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

よく天然ボケといわれます。
天然ってつけると、柔らかい印象になりますが、
要するに頭がボケてるよね(頭が悪い)と言われてるって事なので
へこむことがあります…。
でも気にしない事にします…!

お礼日時:2010/07/09 11:49

私も質問者さんが「頭の悪いママ友…」とは思いませんよ。



うちは子供3人で、それぞれの学校行事、習い事、仕事のスケジュール…と
36歳の脳では処理しきれない情報量です。
なので、覚えられないことや物忘れも多くて困ります。

最近では、手帳を二つ用意して、仕事とプライベートそれぞれの管理をする
ようにしました。あと、見聞きしたこと、気になったことをメモしておきます。
日付や場所、簡単なヒントを添えておくと、後で色々と思い出せます。

あと、誰かと話してて、うまく伝わらない時には
「ゴメンなさい、私うまく表現できなくて…言いたい事は◯◯なんです」
と、正直に言います。少々文章がごちゃごちゃになっても、相手は理解しようと
努力してくれます。
また、ちょっと話ベタでも、一生懸命話している人を見ると、かわいく思えます。
それも個性ですよ。

私の親友に、パニック障害の方がいます。
元気なときとそうでないときの差はかなりあります。

でも、辛いときにもメールで「今、ちょっと辛い、無理かも。」
とSOSを出してくれるので、あまり負担にならない程度で応援します。
ランチやドライブ、ショッピング。
お家でコーヒー飲んだり。

その人には、私が辛いときにも助けてもらっているので、逆になっても
私は何とも思いません。私なんかで良ければ力になるよ~と言ってます。
(実際に力になれてるかは分かりませんが)

つき合うのがしんどいなんて思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

素敵な方ですね。
makohikoさんみたいなママ友が欲しいです…。

お礼日時:2010/07/09 11:50

それは子供を産んでからでしょうか????



もしそうならば、ストレスが原因かと思います。

そうでなければもともとであれば、天然というか・・・。^^

私も同じ性格なんですが、子供を産んでから、めっきり記憶力が低下し、
話を聞いていてもすーーーーーと抜けて名前は本当に覚えられない。

これストレスだと医者から言われました^^

うちは双子で、アルツハイマーの祖母もいるのですが、
生まれてからすぐにこの思考力の低下が見られました。
相当しんどかったんですよね、妊娠時期が。
それからですね、しんどい9ヶ月間、何も考えられない期間が続いたものだから
本当に脳みそが低下してしまい^^

まぁ無理しないことですよ。
無理してしゃべるとめちゃくちゃになりますんでww^^

ゆっくり落ち着いて整理しながら・・・。

しんどいとは思わないですよ。
私と同じ年齢のママさんも産んでから思考回路が止まったらしくw
覚えが急に悪くなったらしくて
二人でアルツ仲間と笑っていますが
他のママさんたちも仲良く馬鹿にしてくれています^^

性格が悪いよりもましよよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました!

kasumimamaさんみたいに、明るく笑とばせたら
いいのになって思います。

お礼日時:2010/07/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!