アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女です。3年付き合い、
半年同棲中の彼がいます。
お互い働いています。
家事は、平日は基本私、
休日はできる限り彼も手伝ってくれますが、
言われたことしかやらなかったり、
やってもルールと違うことをされたり、
イライラしながら、注意してしまいます。
注意は、例えば、卵を古い順に先入先出しにしない、
冷凍のものを冷蔵に入れてしまう、
など小さなことなのですが…。

やってくれるのはありがたいのに、
心が狭い自分にも嫌気がします。

いつも次は言わないようにしよう、
と思ってもまた言ってしまいます。
彼はそのたびにションボリします。
私が落ち着けば解決するのですが、
落ち着けるいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

同棲なんですから自分の物は自分でして


他人の事まで口ださない
なら楽に生きていけると思います
36才なら既に一人で長く暮らしてこられているので
自分のルールやローテーションが出来ています
それを説明して同じようにしてと言っても相手はできないと思います
嫌なら自分ですべてをして 相手は相手のできることをを頼む方が楽だと思います
一人で生きていても掃除洗濯料理はするんです
ペットでも飼っている気持ちで暮らされたらイライラしなくていいと思います
だから家事一切私がしていました
旦那が退職して台所に手を出して来た時は 食器は割れない物にして食洗器をかって
洗濯物は色落ちしない液体洗剤に変えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、工夫も必要ですね、とても参考になりました!あとペットと思って割り切ってみる気持ちも、大事ですね^ ^

お礼日時:2024/03/19 00:02

イライラしながら注意、に問題あるのでは。


どんな事でも怒られるのは誰でも嫌ですよね。
怒らず注意できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…怒らずに言い方考えてみます!

お礼日時:2024/03/19 00:03

相手が理解するまでわかりやすく教育することです。


注意よりも教育です。それで全て解決します。
相手が間違えるのは教え方に問題がある場合が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育ですね!もう少し言い方考えます!

お礼日時:2024/03/19 00:03

細かい、潔癖は一生治らないので彼と別れ同じ様な感性の人を探しましょう。



彼とはお互い幸せにはなれないかと。
    • good
    • 1

>例えば、卵を古い順に先入先出しにしない、


>冷凍のものを冷蔵に入れてしまう、

これを何度も繰り返すのなら、彼の方がおかしいです。
重要視してなくて覚える気がないか、なんらか障害があるか。

こういう基礎的なことじゃなく、食器をすぐに洗わないとか洗う順番とかの、どっちでもいいことをあなたが拘るのなら、あなたが変わるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも当てはまります…。どっちでもいいことを言っている私もいるので、まず私が変わってみます!

お礼日時:2024/03/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A