プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。現在お互い22歳で、東京住み。
付き合って2年ちょっとの彼女がいます。僕は社会人2年目。彼女は4月から社会人で現在の実家から仕事柄シフト制で忙しくなるので会社の近くに1人暮らしを始めます。彼女とは結婚を考えながらお付き合いしているのですが同棲のタイミングについて悩んでます、深くは同棲いつ頃したいとか話してないのですが今年中にとりあえず僕は実家を出たいと思っています。そんな中での彼女が1人暮らしを始め出すのでどうしようかと…彼女の1人暮らしの家はめちゃくちゃ狭く収納や広さから考えて厳しいし同棲禁止な家なのでそこに住むのは不可能です。それに契約が2年あるそうで便利だし都内なので彼女的には2〜3年は住みたいな〜的なことを言っていました。その間自分は実家暮らしした方が将来のためになるかな?と思ったのですが流石に実家に居たくなくて。それに自分自身人生で1回でいいから1人暮らしを経験してみたいのですがここでお互いが1人暮らしを挟むのは無駄ですか?また、彼女に俺も1人暮らししたいと伝えたらこの人将来のこと考えて無いんじゃないかって思われますかね…

また、結婚前に同棲って挟んだ方がいいんですか?

長文分かりずらくて申し訳ありません。悩んでますアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんばんは



お金にゆとりがあるのなら一人暮らしもいいです。

同棲は結婚生活の予行演習なので、お互いを深くしるためには良いかと思います。

結果、結婚出来ない可能性が、お互いにあります。

結婚してから、離婚よりは良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金にゆとりはないです今のところお互い。彼女も親に全部お金出してもらって引越しなどしてます。
自分も今の貯金じゃ一人暮らしなんて出来ません。
同棲はした方がいいですよね…

結婚できない可能性ってなんですか?!お金の面ってことですか?

お礼日時:2024/03/19 23:33

ひとり暮らしはしたほうがいい


厳密には『生活』を知ったほうがいい、ってこと
食費には幾らかかるか、節約するにはどうしたらいいか、ゴミ出しの曜日・分別のルールを覚えられるか、仕事から帰って料理するのがどれだけ辛いことか、そういうことを知らずに結婚すると【使えないくせにモラハラな旦那】が出来上がると思う
金銭的には確かに無駄なんだけど、パートナーのためにも必要な学びと経験だと思う
    • good
    • 2

「無駄」じゃないよ。


お金のことだけを考えると「無駄」という見方が出るのかと思いますが、彼女も貴方も今はそれぞれ1人暮らしをするのがベストなんだから、それぞれの生活を大事にした方がいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A