アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各部屋にLAN差込口のある一軒家です。
今現在、J-comに加入し光プレミアでネットをしています。
新しくPCを購入したため、2階の別の部屋で接続しようと考えています。
現在の設定:同軸ケーブル→モデム→LANケーブル→PC
となっているものを、
同軸ケーブル→モデム→ルーター→LANケーブル→PC
               →LANケーブル→LAN差込口→2階のLAN差込口→LANケーブル→PC
という接続は可能なのでしょうか?

ただつなぐだけではなく、何か設定をしなくてはいけないのでしょうか?。
PCは共にXP Home Editionです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、どこかにルーターかHUBがあるはずなので確認してください。

LANケーブルだけを配線しても、全部屋に信号を送る事は無理なのでHUBだけは在るはずです。玄関付近にブレーカーの入った箱が在りませんか?
最近の一軒屋なら、一体化しているはず。
LANケーブル→PC→LANケーブル→PCは無理です。
ルーター→HUB→LANケーブル→PC
       └→LANケーブル→PCでないと同時接続できません。
    • good
    • 0

LAN差込口の先、壁の中がどうなっているかでしょうね。


私が仕事先で見かけたお宅では、各部屋にLANの差込口があり、それらは壁の中を伝って一階の情報ボックスに配線されていました。
ボックス内にはスイッチングHUBがあって、各部屋からの配線が全て繋がっていました。

こういう環境ですと、お書きのように繋いで利用可能です。
    • good
    • 0

問題ない配線でしょう。



設定は、PCとルーターの接続設定だけですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!