プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ケーブルインターネットにしたのですが、多い時で1時間に2、3回、平均で2時間に1回は切断されます。
復帰する時と、モデムの電源を落とさないと直らない場合と半々の割合で原因が判りません。
2台のPCで試して見ましたが、同じ結果でした。
ケーブル局からの距離も200m程です。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビのほうは正常に映るのでしょうか?

つながったり切れたりするのは
CATV側に問題があるように思われます。
一度文句をいってみたらいかがですか?
    • 0

保安器→ケーブルモデム→LANケーブルーパソコン→電気コンセントの間のどこが悪いかということになると思いますが、

(1)ケーブルモデムのリンクランプ及び上下ランプは正常に作動してますか?
(2)電気コンセントは他の物はきちんと繋がりますか?
(携帯電話の充電など)
まず、こういった所ご確認ください。
もし、(1)の場合はすぐケーブル局に電話してきてもらいましょう。
ちなみに、ケーブルテレビのインターネットの場合、局からの距離は関係ありません。
    • 0

以前ケーブルインターネット局の立ち上げのコンサルタントをした経験からいうと、ケーブルインターネットの場合、局からモデムの間のIPの付け替え(リースタイム)を24時間とか指定して運用しています。

モデムの再起動で直るとしたら、ケーブルモデムの不調が原因ではないのでしょうか?
局に事情を話して、交換してどうなるか、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0