アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケー時代のネットってどんなものだったのですか?
掲示板が流行ってた?z世代なので分かりません。
ガラケーのネットとパソコンのネットで分かれてた?

A 回答 (5件)

今のスマホってものでできたものが、ガラケーでもできた。


だから、ガラケーって日本でかなり独特の進化をしたものだから、ガラケーと言われていただけですから・・・
ガラケーといっても、GPS、Bluetooth、Felica、インターネット、アプリ、無線LAN
これらの機能が搭載されていましたから、今のスマホってものでできた機能がほぼガラケーでもできたりした。
単純にガラケーは、画面が小さく、キーがついたものって感じ
スマホは、ガラケーの画面が大きくなりキーがなくなった。
日本のガラケーは、そんなものですからね・・・


掲示板は、流行っていたが、単純に、今よりも色々あったので、今よりも流行っていたかもね・・・
チャットもありましたしね・・・

ガラケーもパソコンのネットも同じインターネットってもの
単純にガラケーだと、表示ができるページが小さいから、単純にガラケー用のページが用意されていただけ。
サイトによっては、ガラケーしかアクセスできないように制限されていたこともあるね・・・
    • good
    • 0

スマホでできることの多くは、ガラケー時代も8割以上できましたよ。


日本のケータイは「準スマホ」みたいなものでしたから。
惜しむらくは、端末のファームウェアや OS そのものを完全書き換えるような荒技まで、できなかったことでしょうね。

日本に未来を見ていたジョブズ〜iPhone誕生物語(4)
https://news.yahoo.co.jp/byline/enomotomikiro/20 …

ネットワークプラットフォームを握る通信キャリアは、垂直統合の仕組みを引いていたので、端末メモリーや回線速度に厳しい制限を課してました。だから、iモード/EZWeb/Y!ケータイ(J-Sky)各社向けの専用サイトが原則必要でしたね(フルブラウザー搭載機種もあったけど、中間サーバーで端末に届けるデータを減量、使えないHTMLタグは取り除いていた)。

ついに対応機種が出荷終了 「iモード」の功績を振り返る
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/0 …


「パケ死」なんて言葉ができたのもの、この時代です。
    • good
    • 0

ガラケーでネット見るには性能がギリギリだったりパケット代が高すぎて厳しかったです



なのでパソコンで見ることになります

パソコンもある程度スペックの高いものでないとキビキビ動きませんでした

掲示板は文字だけで比較的やり取りがしやすいですが原始的です。

最古のsnsですね

掲示板は全然流行っていません

だから好き勝手なことが書けたし炎上もありません

ディープなオタクが使っていました

昔のネットというのは一部のオタクや情報強者のみが使う感じでした

mixiはインスタの祖先みたいなものでしたね

携帯からネット使いまくるというのはあまり現実的ではありませんでしたし、ガラケーで検索とかしまくってやりとかすると凄い先進的に捉えられましたね

今じゃ誰も驚きませんね
    • good
    • 0

ミクシーとかやってたな。


あ、モンストの運営元ね。
コミュニティサービスやってたんだけど改悪に次ぐ改悪で廃れた。
    • good
    • 0

ガラケー時代でもインターネットはありました。


ガラケーからのネット接続は、10kbps~64kbps程度です。
インターネット回線は共用ですが、サーバーは専用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!