プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマホ Xperia5V

「スタミナモード」では、90%や80%に充電上限を設定すると、バッテリーの寿命低下を防げるといいます。それはなぜでしょうか。

販売店では「バッテリーは充電回数が多ければ寿命が短くなる」と聞きました。そうなら、100%に充電した方が、1回の充電あたり長く使用できる分、充電回数は減ると思います。

A 回答 (3件)

持ち歩くには 100% 充電しておいた方が良いのは明らかですが、家で使う場合、充電 100% を維持しているとバッテリが痛む恐れがあります。

それで、上限を設定しるのです。当然、持ち出す場合は 100% に充電しておきます。

また、Xperia には下記のような充電に関する機能があり、充電しながら本体を使うことができます。本体への直接給電は、バッテリの充電時に本体側はバッテリを使いませんから、バッテリの発熱を防げて劣化を抑えることができます。

【Xperia】「HSパワーコントロール」の設定方法 ? スマホ充電時に直接本体に給電することで発熱やバッテリー劣化を抑える機能。オン推奨!
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartph …

この機能は、AQUOS や Galaxy にも搭載されています。家で使用する場合のバッテリの劣化を抑えることができますので、寿命が通常のスマートフォンより遥かに延びますね。

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …

サムスン、一部のGalaxyにしれっと「直接給電」機能を追加。Xperiaのゲーミング機能
https://smhn.info/202302-samsung-galaxy-direct-c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HSパワーコントロール機能まで教えてもらい、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 15:41

リチウムイオン電池だと、今は、20%以上から80%の間での充電が一番劣化が少ないと言われている。


80%以上充電すると劣化が進むと・・・
また、80%以上充電をやろうとしたら、充電に時間がかかります。

昔は、回数があり、100%に充電した方がよいと言われていましたが、今は、80%とかに充電を抑える方がバッテリーの劣化が少ないとなっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔はバッテリーの寿命は回数だったのですね。現在は、充電率が大切だと言われているのですね。

お礼日時:2024/03/25 15:42

リチウムイオン電池はフル充電を行うと寿命が低下します。


 
https://www.jackery.jp/blogs/power-station/lithi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明解ですね。

私も今後は、長時間の連続利用の際を除き、80%程度の充電にとどめたいと思います。

お礼日時:2024/03/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A