アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにですが、LINEの通知がアプリを開かないと来ない場合があります。
普通は送信してすぐ、または少ししてから相手のメッセージが通知されますが先程LINEアプリを開いたら2時間前のメッセージがアプリ開いたらタイミングでピンポーンと通知されました。

特にLINEの設定触ってないし端末も省電力モードとか通知関連は触ってません。

こういうのは他の方でもある現象ですか?

A 回答 (1件)

私の場合もよくあります。

音に気が付かないのか音量が小さいのか?たまにいろいろなものが遅延します。何時間や1日とかもたまーにあります。
自分自身困っていないので気にしませんし、直すのが面倒なので、直していませんが、いくつかのケースが考えられます。

原因:
端末のデータ通信節約モード:
スマホでデータ通信を節約する機能が搭載され、機能が有効化されている間はデータ消費量を抑えるため、Wi-Fi接続時のみバックグラウンド通信が行われます。
移動中や外出中はLINEアプリを開くまで通知が届かないケースも考えられます。

端末の省電力モード:
スマホ全体のパフォーマンスを下げバッテリー消費を抑えます。
スマホの処理速度が制限されるほか、使用していないアプリのデータ通信を停止します。
通知のリアルタイム受信を妨げる、要因になります。

ユーザーのタスクキル(アプリの強制終了)行為:
通知の遅延を防止したいなら、LINEアプリの強制終了は避けたほうが良い。

メモリ解放アプリや節電アプリ、ウイルス対策アプリ:
スマホにインストール中の他アプリが干渉も考えられます。

端末の不具合:
スマホに起こるトラブルは、再起動出直るケースが多いです。

LINEアプリの不具合:
PCもタブレットも同じですが、どれだけ優れた設計のアプリでも、長期間同じスマホで使ったり、起動時何かしらのえらがあると、不具合やトラブルを起こすことがあります。
このような場合は、再起動が有効ですし、OSが最新か・アプリ自体も最新か更新状態を確認してください。

それでも不具合が起こる場合は、スマホのメーカーやLine相談センターあったかな?専門家に確認してください。
    • 0