アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この考えって亭主関白なのでしょうか?
父の背を見て育ったらこの様な思想になりました。
男系の家系が代々薩摩の武家で、僕は神奈川生まれなのですが、もしかしたらそれが影響してるのかなと思いました。
亭主関白とはまでは行かないですが、やや時代錯誤ですか?

一番風呂は父親、金の動く話は全て父親が決定する、男は家事育児を絶対にしない(恥ずかしい事)、男がベビーカーを押すなんてもっての他、女に勉強は基本必要ない、とっとと嫁に行け、女は家にいろ、仕事はしなくて良い、パートも禁止、ママ友とランチなんて絶対に許さない、勝手に外出するな、毎食手作り料理を作れ、買ってきた弁当や惣菜を出すな。

A 回答 (7件)

亭主関白どころか亭主横暴、亭主パワハラです。

時代錯誤も、いいところです。江戸時代です。

今は、全部反対の考えで、女がそうして、当たり前です。

日本の男が、そいう考えのうちは少子化は止まりません。
    • 0

質問者は結婚の予定もなく彼女もいるはずがないただのチー牛だと思うんですけど、亭主関白通り越して、令和の現在では虐待にあたります

• 0

>代々薩摩の

典型的な九州男児の特徴です。
九州全般の傾向ですが、鹿児島はそれが著しいです。
若い人はどうか知らないですが、中高年の多く(殆ど?)の
男性の思考です。
    • 0

>やや時代錯誤ですか?

そんなこと無いです。
完全に時代遅れ、です。
他人の行動を制限する資格が自分にあると思っている時点でおしまいです。
何十年も頭の中をアップデイトしないでいられたのが凄いです。
    • 0

亭主関白ではなく頭の固い押し付け、決め付け、

思い込みの強い自己中な頑固おやじですね。
    • 0

亭主関白というかDVです。

「いやいや、DVなんて大袈裟な…。暴力振るっているわけじゃあるまいし。」
と思われるかもしれませんが、直接的な暴力だけがDVではありません。

極端に行動を制限させたり、束縛、服従させるような行為は精神的暴力として考えられ、その精神的苦痛は立派なDVとして認められます。
時代錯誤もいいとこです。

とても危険な思想なので、すぐにそれらのような考え方は捨てた方が良いです。
    • 0

亭主関白とは少し違うように思います。

家系としての慣わしでしょうね。お書きになっている家族関係の方が安定した家族関係が築ける上、自信を持って社会参加が可能にないます。要は程度も問題だと思います。

現在の自由・平等はとても良いのですが、社会が成長しすぎて次のステップが見いだせないのか、ほぼ底辺に基準を置いた社会システムが目立ちます。従いまして、正当な競争意識の欠落が社会全体にみられます。つまり、日本の低下がみられるようになってきました。
    • 0