アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国経済が失速して、多くの富裕層などが海外に移住している。
東京都心のマンション価格の上昇は、中国からの移住が原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最近多い中国から海外への移住は、投資目的などの経済面だけでなく、先の見えない独裁国家による強権政治への見限りが大きいのでは?
    東京足立区竹の塚で増加している中国人移住者を見ても、富裕層だけではないようです。

      補足日時:2024/04/01 00:09

A 回答 (4件)

海外から日本の不動産を見ると、割安に見えるそうです。


また、中国経済崩壊で、中国人たちは海外にどんどん移住していますし、日本へ移住するためにマンションを購入する富裕層の方達も増えているとのことです。
なので、質問者さんの書かれたような原因もあるでしょうね。
億ションを現金一括払いで買うケースもあったそうです。

もちろん、日本人も、投資物件としてマンションを購入しているといいますので、それだけが原因ではないと思いますが。
    • good
    • 1

はい、東京都心のマンション価格の上昇は、中国からの移住によるものもありますが、それ以上に投資が主な要因のひつとされています。



中国の経済成長が鈍化しているため、多くの富裕層や投資家が海外に目を向けています。

中国人富裕層は、投資目的で都市部の高級マンションを購入するケースが増えています。

東京の不動産価格は、彼らにとってまだ比較的安く、投資の対象となっています。

中国人投資家には、都心のエリア、特に山手線沿線とその内側地域が人気です。

分譲マンションや戸建てで3LDK程度のファミリータイプ、一棟マンションで部屋数が10部屋以下の物件が好まれています。
    • good
    • 1

中国人が不動産を買うのが原因の一つではあるでしょうが、富裕層が日本に住むというのはだいぶ前からあったことです。


当然と言えば当然で、日本の方がいいサービスや商品で溢れているし、清潔で上品だし、楽しめることも多い。お金持ちが中国に住む理由が無いからです。
    • good
    • 1

実際は1割程度で買ってないわ収益物件が中心ですね


一棟買いが希望でマンション1戸は在住用で初心者向けとか言ってますね
少し前から収益物件の取引の4割は外国人です。
地方の駅前、繁華街、周辺の賃貸物件やら
田舎の温泉旅館、スキー場周辺のホテル
自然豊かな湖のホテル、旅館も外国人が所有し外国人同士で売買してますね
ドル所有してる者が円安で更に安く感じるようです。

規制しないと結構ヤバイです。
中古賃貸アパートや中古住宅を購入して賃貸で回す為に買ってる
それも、外国人の若者起業者です。

外国人のお買い物
地方のラブホテル、ビジネスホテル、が安い!買う時代です。
そのうち、安い別荘は全て買われてしまうかもです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A