アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで万年カレンダーをネットを見ながら作成し、日付の下の枠に右クリックだけで○が入力されるようマクロを設定しました。
○を選択した上の数字が別シートのセルに「1、2、3…」のように上から順番に表示されるようにしたいのですが、どうしてもできません。
カレンダーの数字は関数なので飛ばすのは難しいでしょうか?

「Excelの入力方法について」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

>カレンダーの数字は関数なので飛ばすのは難しいでしょうか?
どのような作り方になっているのか不明ですけれど、普通に作成されていれば関数の値でも参照することは可能です。

セル位置もはっきりしませんが、例えばどこかの空きセルに、=B5 (8日のセル?)と入力してみれば参照できませんか?
作成方法にもよりますが、上記の結果は
 8 2024/4/8 45390 のどれかの表示になるのではないかと想像します。
セルの表示書式を「d」とすることで、上記はいずれも「8」表示になるはずです。

>○を選択した上の数字が別シートのセルに「1、2、3…」のように上から
>順番に表示されるようにしたいのですが、どうしてもできません。
上記で参照可能ならば、ご質問の通りの関数を作成すれば可能です。

以下では、日付の欄はシリアル値(=エクセルの日付型の値)になっているものと仮定しています。
FILTER関数が使えるのかも不明なので、以下は1行分だけですけれど、例えば1行目(=1日の週)について
〇印のある日付を抜き出すなら、
 =TEXTJOIN("、",1,TEXT(FILTER(A3:G3,A4:G4="〇",""),"d"))
を入力すれば可能と思います。
※ 「〇」の文字は異字体が何種類かあるので、式中の〇は、お使いの〇を使用してください。

※ 不明点が多く、いろいろ仮定だらけの回答なので、ひとまず方法のみの回答にしてあります。
(質問者様の作成環境で可能かどうか不明ですので。もし、上記で可能な場合には、あとは工夫すればできるでしょう。)
    • 0

関数を一旦ベスシートに値貼り付けしてから使用するのはいかがでしょう。

• 0