アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県の知事さんはなんでリニア新幹線に乗り気じゃないんですか?静岡県にリニア新幹線が止まらないからですか?正直、私だってはやくリニア新幹線に乗りたいので、工事を止められると迷惑なんですけど。

A 回答 (9件)

> 静岡県にリニア新幹線が止まらないからですか?


はい。それが最初の、最大の理由です。
駄々をこねている、と言う状況です。
しかし、これが支持率を集めているので、
今更、賛成とは言えなくなってしまったのです。
    • good
    • 4

推察するに、


おそらく、
あの県知事は、JR東海が大嫌いなのでは。

例えば、
・静岡県内の新幹線の駅には、のぞみが停車しないので、東海道新幹線の利便性はいまひとつの状況。
・今回のリニア新幹線にしても、静岡県内には新幹線の駅が設置されず、なんら恩恵がない。

なので、
【あいつらに、政治家としての自分の権勢、実力を見せつけてやりたい】
などということではないかと。
    • good
    • 1

乗り気でないのはJRではないですか。



水の問題はそう単純ではないという事でしょう。

それと首都圏や中京~関西の大深度地下工事の大問題は知らない人が多いと思います。立ち退きは早く知らせないといけないが乗り気でないのはJRではないですか。
    • good
    • 0

あの顔見て生粋の日本人と見えないでしょう(韓国の議員と思うくらい)



静岡を通るリニアの走る部分があっという間に他県に行ってしまうくらい短いから個人的プライドが許せないのでしょうw  静岡の駅が1つも無いし
    • good
    • 1

東海道新幹線は静岡県に沢山の乗降駅がありますが・・・・


でも「のぞみ」は静岡県内のどの停車駅にも停車しません
つまり、各駅停車の新幹線に乗ってゆっくり移動するしかないのです

でリニア新幹線ならその様子が変わるか?と僅かな期待を抱いたけど
結局、静岡県は掠るだけで停車駅すら存在しない

静岡県てJR東海に無視されているというような信条なんじゃないですかね?
新幹線の無い地域にしたら贅沢な悩みというか、願望なんですけど
あの知事にとってはその現状が我慢できずに
静岡県の要望を少しでも通すためならどんな理屈を使っても・・・・

という感じじゃないんですかね

よその住民からすると、どういう心境なのかはよく分かりませんけど
    • good
    • 3

それは、No.1さんの通りです。



しかし、リニアの別のもっと巨大な問題があります。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。

首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。

それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年以上は最低かかるでしょう。
    • good
    • 0

自分の思う様にならないからでしょうねぇ~


https://news.yahoo.co.jp/articles/cb1769cc814dac …

この手の輩は「オレ様のお陰でリニアを引けたんだ!」というマウント取り隊だと思います。m(__)m

国策や国益に反していると冷静に考えれば分かることなんですけどね~~
全ての事象には問題は付きまといます。

大人はその問題に対して逐次逐次対応していくからこそ、発展の繰り返しになると思います。m(__)m
    • good
    • 2

一番の理由は、静岡県にリニアの駅がないことですが、それと共にJR東海がのぞみを静岡駅または浜松駅に止める約束をしないからです。


政令指定都市を2つも抱えながら、新幹線が止まらない県は静岡しかありません。

そこで大井川の水が涸れてしまうことを理由に工事を止めることを続けましたが、JR東海が全く折れなかったことで政治的取引にもならず、双方ともに損をする結果になっています。

本来なら政府が介入して政治的決着をつけるべきですが、中国に親和的な公明党の人間が国土交通大臣を務めているため、まともな交渉すらも行われません。

大きな背景には、中国に一刻も早くリニア線を完成させて世界初を取らせようという魂胆が働いています。
公明党も、静岡県知事も。
    • good
    • 4

まぁ、いいんじゃない?


知事選で「リニア推進派」が当選すれば流れが変わるんですから。
それまでの辛抱です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A