電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドクターイエローを知らないと
常識なしですか?

A 回答 (9件)

いわゆる鉄道マニア的な人の間では、それはダメでしょうね。


一般の人の間では、別に知らなくても不思議ではない。

むしろ、日本の47ある都道府県名や、都道府県庁の所在地(市名)を知らない人が多い。
こちらの方がよっぽど、常識無し(恥)です。
    • good
    • 0

渡しの住んでる処に


新幹線の基地は有り
ドクターイエローも
たまに見ますよ。
    • good
    • 0

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎を知らないほうが常識なし、かも?

    • good
    • 0

追記、とある情報筋から、


「そんなの、毎週同じ時刻には知っている。場所を決めて、一月ほど観察すれば、把握出来るが、のぞみ・ひかり・こだま、の試験走行が有るらしいが、どのパターンでの試験運行なのかは不明。」とのこと。
また、「新大阪駅に、データ集積場が有るので、入庫してしまう事も有るらしい」とも。
    • good
    • 0

こんばんは。



ドクターイエローを知らない鉄道ファンは、常識なしと言われて
も仕方がないでしょうね。

鉄道ファンじゃなければ知らなくてもおかしくはないですよ。新
幹線の知識あるんですねー、と評価されると思います。
    • good
    • 0

60のおっチャンですが、新幹線開通以来、半年に一度は利用していて、お目に掛かったのは1度だけ。


それも、黄色いのが一瞬見えて、「なに!今の?」で終わった。
それがドクターイエローと知ったのは、YouTubeを見だしてから。
それを知ってから、知り合いに月一の頻度で、京都・博多間を往復している者と話した事が有るが、ここ4年間には見たことが無いらしいから、ほとんどの人は知らないと思うし、知っていてもお目に掛かった人は少ないはず。
    • good
    • 0

ブルートレインを知らないと


常識なしですか?

桃太郎・金太郎を知らないと
常識なしですか?

優先席でスマホゲームに興じている若者(ばかもの)の方が、
余程常識なしだと思うけど。
    • good
    • 0

鉄道ファンなら常識だろうが、一般人は知らない。

    • good
    • 2

義務教育で教わる程度のことを知らないのは「常識なし」でいいと思いますが、


ドクターイエローは特に教わる場面が有るわけではないので、常識というわけではありません。

「鉄オタとして」という前提がつくのであれば常識ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!