ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大人1人と幼児2人で福井→東京を、福井~米原(しらさぎ)米原~東京(ひかり)で移動したいと思います。
往復とも2月の平日、時間帯は午前10時以降発にする予定です。
出来れば自由席で行きたいと思っています。
今まで新幹線は年末に指定席で一度しか乗ったことがないので、普段の混み具合が全然わかりません。

(1)福井→米原・米原→東京・東京→米原・米原→福井の中で、自由席2席並びでは座れない混雑が
予想されるのはどこでしょうか?
(2)土日は混雑すると思い平日に移動しようと思っていますが、混雑する時間帯や曜日はありますか?
(3)もし大人1人幼児1人の指定席を取る場合、幼児は単純に大人1人分の半額でよいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自由席、福井からのしらさぎ以外は少々待つつもりなら座れると思います。

ただ、待つ位なら指定の方が確実でよいと思います。おおとなとこども、2人分の座席があれば十分でしょう。

ところで、福井から東京までの往復割引切符がありますね。指定席が利用できます。ただ、のぞみは使えないようです。またこども用もないようです。それでも割安になりますね。
    • 0

往路のひかりは始発で乗車であれば座れますので、大丈夫です。

問題は復路のひかりは始発が新大阪発であれば、大丈夫ですが、それより先ですと保障は出来ません。

在来線の特急「しらさぎ」ですが、往路も復路も名古屋からの乗降車にされたらいかがですか?時間に余裕があれば新幹線をひかりではなく、こだまにされてはいかがですか?こだまは殆ど名古屋始発ですし、「しらさぎ」も半数は名古屋始発ですので確実に座れます。

私は鉄道サークルの用事で金沢、福井に行く時や行事で上京する時にはこの方法を採っています。
    • 0

こんばんは。

(1)と(2)についてですが、

時間帯にもよりますが、夕方に米原を出る北陸方面への「しらさぎ」は結構混んでおり、米原の時点で自由席に座れない人が結構居られます。
「しらさぎ」に接続する新幹線からの乗換客が「しらさぎ」発車ホームにぞろぞろやって来る前には列が出来ていますので。

ですので、米原から福井までの「しらさぎ」に夕方以降に乗られる場合は指定席を取られた方が良いかもしれません。
特に、2月1~4・8・9・15~18・22~25日は閑散期で、指定席特急料金も200円安く、自由席特急料金と310円しか変わりませんので。

後は、福井から米原までの「しらさぎ」はどうでしょうね・・・
10時以降の列車に乗られると言っても、「しらさぎ」は富山・金沢からやってきますので、自由席もそれなりに埋まってそうな気がしますが・・・

なお、新幹線については自由席でも大丈夫なように思いますが、時間帯によって東京からの下り「ひかり」は並んでおいた方が良いかもしれません。

>>3)もし大人1人幼児1人の指定席を取る場合、幼児は単純に大人1人分の半額でよいのでしょうか?

幼児お二人のうちお一人は指定席、もうお一人は大人の方の膝の上ということであれば、お考えの通りで問題ありません。
幼児の方が指定席に座られる場合は、こども運賃・料金がかかってきますが、こども運賃・料金は基本的には大人の半額(10円未満は切り捨て)となります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • 0