ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大人1人と幼児2人で福井→東京を、福井~米原(しらさぎ)米原~東京(ひかり)で移動したいと思います。
往復とも2月の平日、時間帯は午前10時以降発にする予定です。
出来れば自由席で行きたいと思っています。
今まで新幹線は年末に指定席で一度しか乗ったことがないので、普段の混み具合が全然わかりません。

(1)福井→米原・米原→東京・東京→米原・米原→福井の中で、自由席2席並びでは座れない混雑が
予想されるのはどこでしょうか?
(2)土日は混雑すると思い平日に移動しようと思っていますが、混雑する時間帯や曜日はありますか?
(3)もし大人1人幼児1人の指定席を取る場合、幼児は単純に大人1人分の半額でよいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自由席、福井からのしらさぎ以外は少々待つつもりなら座れると思います。

ただ、待つ位なら指定の方が確実でよいと思います。おおとなとこども、2人分の座席があれば十分でしょう。

ところで、福井から東京までの往復割引切符がありますね。指定席が利用できます。ただ、のぞみは使えないようです。またこども用もないようです。それでも割安になりますね。
    • good
    • 0

 往路のひかりは始発で乗車であれば座れますので、大丈夫です。

問題は復路のひかりは始発が新大阪発であれば、大丈夫ですが、それより先ですと保障は出来ません。

 在来線の特急「しらさぎ」ですが、往路も復路も名古屋からの乗降車にされたらいかがですか?時間に余裕があれば新幹線をひかりではなく、こだまにされてはいかがですか?こだまは殆ど名古屋始発ですし、「しらさぎ」も半数は名古屋始発ですので確実に座れます。

 私は鉄道サークルの用事で金沢、福井に行く時や行事で上京する時にはこの方法を採っています。
    • good
    • 0

こんばんは。



(1)と(2)についてですが、

時間帯にもよりますが、夕方に米原を出る北陸方面への「しらさぎ」は結構混んでおり、米原の時点で自由席に座れない人が結構居られます。
「しらさぎ」に接続する新幹線からの乗換客が「しらさぎ」発車ホームにぞろぞろやって来る前には列が出来ていますので。

ですので、米原から福井までの「しらさぎ」に夕方以降に乗られる場合は指定席を取られた方が良いかもしれません。
特に、2月1~4・8・9・15~18・22~25日は閑散期で、指定席特急料金も200円安く、自由席特急料金と310円しか変わりませんので。

後は、福井から米原までの「しらさぎ」はどうでしょうね・・・
10時以降の列車に乗られると言っても、「しらさぎ」は富山・金沢からやってきますので、自由席もそれなりに埋まってそうな気がしますが・・・

なお、新幹線については自由席でも大丈夫なように思いますが、時間帯によって東京からの下り「ひかり」は並んでおいた方が良いかもしれません。

>>3)もし大人1人幼児1人の指定席を取る場合、幼児は単純に大人1人分の半額でよいのでしょうか?

幼児お二人のうちお一人は指定席、もうお一人は大人の方の膝の上ということであれば、お考えの通りで問題ありません。
幼児の方が指定席に座られる場合は、こども運賃・料金がかかってきますが、こども運賃・料金は基本的には大人の半額(10円未満は切り捨て)となります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「しらさぎ」と「はくたか」の混雑状況

平日の夕方、米原から金沢まで行くのですが、米原始発の「しらさぎ」の自由席混雑状況はどれほどでしょうか?新幹線の「ひかり」到着より前に並んでいれば座れますか?
あと、平日朝の金沢始発の「はくたか」の自由席混雑状況も教えていただけると助かります。
サイバーステーションで空席状況を見た限り、指定席は今のところまだ余裕があるみたいですが、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
追記いたします。

「しらさぎ」の自由席でしたら、まずは席を確保してからゆっくりと、「しらさぎ」の車内で車掌から買えます。

指定席は、一旦外に出て「みどりの窓口」で買わなければいけません。

車掌に『乗車券を拝見します』と声を掛けられる前に、貴方の方から車掌を呼び止めて「乗り越し精算したい・・・」と言った方が、要らぬ疑いを掛けられる心配もありません。

Q名古屋発しらさぎ号の混雑具合

9月に東京から福井まで行くことになりました。
バスや在来線・ムーンライトながら以外でできるだけ安く、と考えて
東京→名古屋間をぷらっとこだまで利用し、名古屋→福井をしらさぎ号(名古屋発)で行くことにしました。

福井方面の旅行が初めてで、しらさぎ号の混雑具合が分からないので指定席を取るか自由席でいくか迷っています。
(たかだか500円程度の差なのですが、安くいけるなら安いほうが嬉しいので…)
一応名古屋発なので自由でもいけるかな、とは思っているのですが乗り継ぎ時間があまりないので(7,8分)ギリギリに乗車した場合もし座れなかったら…と不安です。
9月で夏休み期間は終わっていますが、利用するのは日曜日になります。

去年や最近の経験でも良いのですが、しらさぎ号の混雑具合が分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、先ほどの金券ショップなら、東京八重洲口にもあるので、うまくすれば東京で仕入れられるかもしれません。電話で聞いてみては?
http://www.igami.co.jp/map.html#toukyou

もし東京駅で仕入れられたら、JR東海の窓口(主に八重洲口の新幹線乗り場付近に集中)だったら、該当回数券の指定を受けられるはずです。
JR東日本の窓口は不可。

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Qしらさぎ1号名古屋発(7:52)→(米原8:57)→金沢(10:44)

しらさぎ1号で今週の平日金曜日
米原(8:57)から→金沢(10:44)まで
家族4人で乗車しますが。
(1)自由席の込み具合はどうでしょうか?
 通勤等で利用されている方教えて下さい。

(2)自由席で4人座れず、指定席に座り車掌さんに指定席料を払うのはOKでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時期によるのではないでしょうか。

一昨年、昨年と出張で同じ列車に乗りましたが、朝の1本目ということで、結構混んでいました。
出張等に利用されています。
自由席はどうだかわかりませんが、指定席はほぼ満席でした。

帰りは、一昨年は満席でしたが何とか当日でも座れましたが、昨年は座れず、立ちっぱなしでした。

また、家族の者が半月ほど前に同じ列車に乗りましたが、指定は普通に混んでいたと言っておりました。

一人\510で快適な旅ができるのなら、早めに指定を取っていかれたほうが、良いと思います。

駅の窓口で聞くと指定の混み具合がわかりますし、4人並んでの席も確保できます。
4人だと向かい合わせにできる前後の席が良いでしょう。(米原で進行方向が変わります)

ご参考になれば

参考URL:http://snufking.hp.infoseek.co.jp/Tokusyu-WhiteHeron.htm

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q<新幹線>自由席か指定席か・・

のぞみorひかりで切符を購入したいのですが、あまり新幹線利用経験がなく、
自由席にするか指定席にするかで悩んでいます。
(のぞみは指定席のみだったでしょうか?)

乗車予定は普通の日曜日(今度の3連休でなく・・念の為)の
昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋と、
同じく日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。
片方の区間でもいいので、混雑具合など知っていたら教えて頂きたいのです。

自由席じゃ座れないであろう・・と予想されるのであれば、
最初から指定を取ろうとは思っているのですが、少しでも
安く座って行けたらいいな・・というのが本音です(汗)。
もちろん、こればっかりは当日の状況によって何とも言えない、
賭けのようなものだとは思うんですが、わりかし空いてるよ・・とか
今までの乗車経験などから、何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、安く行きたくてもぷらっとこだまや、アーバンライナーなどは
移動時間の関係で利用できないのです・・残念。。

Aベストアンサー

現在は、のぞみも自由席が1~3号車に出来ました。
また、のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
のぞみが増えて、ひかりが減りました。
これらの状況からのぞみの利用者が増えています。
よって、のぞみの自由席は座れない可能性が大きいです。
のぞみに乗るなら、指定席をお薦めします。

さて、具体的には、
新横浜→名古屋ですと、新幹線は東京駅で多くの人が乗りますので、新横浜では座れない可能性大です。
指定席が無難です。200円の差なので、のぞみの指定席をお薦めします。
ただ、日曜日の昼であれば、ひかりの自由席狙いなら、座れるかもしれません。早くに行って並べば可能性は高いですね。もし、東京へ出て乗るなら、ひかりの自由席ならまず座れると思います。

名古屋→新大阪は、自由席でいいと思います。
名古屋は降りる人が多いので、普通に自由席に並べば座れると思います。
ただし、のぞみは避けた方が無難です。自由席の数が少ないですから。
名古屋→新大阪の間には、「岐阜羽島」と「米原」と「京都」しかないので、別にこだまでも時間的にそう変わりません。こだまの自由席は1~7号車と14~16号車と席が多いので、絶対座れます。ただし、こだまの本数は少ないので、時刻表を見て下さい。
ひかりは1~5号車が自由席です。並ぶなら5号車より1号車の方が座れる確率が高いです。ちなみに喫煙車は3、4号車です。

いずれにしても、ひかりかこだまの自由席で座れると思います。
ひかりならちょっと早めに1号車へいけばまず間違いないでしょう。
こだまは絶対座れるでしょう。

御参考に乗換案内を乗せておきます。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

現在は、のぞみも自由席が1~3号車に出来ました。
また、のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
のぞみが増えて、ひかりが減りました。
これらの状況からのぞみの利用者が増えています。
よって、のぞみの自由席は座れない可能性が大きいです。
のぞみに乗るなら、指定席をお薦めします。

さて、具体的には、
新横浜→名古屋ですと、新幹線は東京駅で多くの人が乗りますので、新横浜では座れない可能性大です。
指定席が無難です。200円の差な...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q金沢~名古屋をJRで往復する場合の割安な切符について教えてください。

金沢~名古屋をJRで往復する場合の割安な切符について教えてください。
昔、旅行に詳しい人から聞いた話です。
金沢~名古屋をJR特急で往復する場合、往きはは富山に出て高山線の特急を利用して、復りは米原に出て北陸線の特急で帰ると、コースがぐるっと一周する周遊券になるのでお得だと言われました。
また、米原までは新幹線を使って、さらに米原までまっすぐ行かず、岐阜羽島で一度降りるともっと安くなるんだとも言われたことがあります。
そこで質問ですが、まず、この話はどこまで正確でしょうか? あるいは話を聞いたのはだいぶ昔なので、今はそういう周遊券はないのでしょうか?
ここの過去のQ&Aや他の検索で調べてみても、そういう事例が見つからないので、わかりません。
この話が本当だとしたら、周遊券というのは駅の旅行センターじゃなくてJTBなどの企画切符なのでしょうか?
岐阜羽島で降りると安くなると言うのも、なんか眉唾な話ですが、岐阜羽島駅か地元の商店街でポイント還元でも有るのでしょうか?

また、この話が嘘だとして、金沢~名古屋往復に、お勧めのお得な切符はほかにありますか?

金沢~名古屋をJRで往復する場合の割安な切符について教えてください。
昔、旅行に詳しい人から聞いた話です。
金沢~名古屋をJR特急で往復する場合、往きはは富山に出て高山線の特急を利用して、復りは米原に出て北陸線の特急で帰ると、コースがぐるっと一周する周遊券になるのでお得だと言われました。
また、米原までは新幹線を使って、さらに米原までまっすぐ行かず、岐阜羽島で一度降りるともっと安くなるんだとも言われたことがあります。
そこで質問ですが、まず、この話はどこまで正確でしょうか? ある...続きを読む

Aベストアンサー

No.5・6で回答した者です。お返事ありがとうございます。

金沢からの出発との事でした。質問文を読み飛ばしてしまい申し訳ありませんでした。

金沢から出発の場合、金沢→金沢の乗車券の運賃は同じく、

○金沢→金沢
(経由:北陸・米原・新幹線・名古屋・東海道・高山線・北陸)
(経由:北陸・高山線・東海道・名古屋・新幹線・米原・北陸)

このどちら回りでも、片道運賃は9030円になります。

ただ金沢から出発する場合、金沢~富山で特急列車を利用すると、その分の特急料金が別にかかるんですね。

○特急料金:金沢-富山
・自由席特急券:1150円
・指定席特急券:1660円

※指定席特急料金はシーズンによって±200円の変動あり。

「ひだ」は富山発になりますから、時計回り/反時計回りどちらの経路で乗車するにせよ、金沢から富山へ乗車するまで/富山から金沢に戻ってくるまでの間、特急に乗るならその分の特急料金がかかってしまうのです。

この金沢~富山の区間を普通列車で我慢する・・・という事であれば、

>>・乗車券:金沢発金沢行き(高山、名古屋、岐阜羽島経由)
>>・特急券:富山→名古屋(ひだ)+名古屋→岐阜羽島(こだま)
>>・特急券:岐阜羽島→米原(こだま)+米原→金沢(しらさぎ)…いずれも自由席

↑この組み合わせで良いと思いますが、「ひだ」と「しらさぎ」は場合によっては指定席でも構わないと思います。
新幹線だけ指定席にすると値段が跳ね上がる事に注意して下さい。

ただ、駅員さんによっては、名古屋~岐阜羽島~米原の新幹線特急券を分割する事を認めてもらえない場合があります。

本来、在来線特急列車-新幹線-在来線特急列車と乗り継ぐ場合で乗継割引を適用させる場合、在来線特急列車のうち料金が高い方の列車だけを割引対象にする事になっているからです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
(乗継割引)

↑こちらのURLの例3に該当します。

本件の場合、名古屋-岐阜羽島/岐阜羽島-米原の新幹線自由席特急券を別々に購入する事によって、「ひだ」と「しらさぎ」両方の特急料金を無理やり割り引かせる事になります。
融通が利く駅員さんであれば良いのですが、場合によっては「無理」と言われる可能性も0では無い事は了解しておいて下さい。

「みどりの券売機」を駆使すれば、それぞれの特急券だけを購入する事ができるんですけどねえ・・・
如何せん操作が難しく、時間もかかるのが難点です。

後、「名古屋早特往復きっぷ」ですが、これはURLにあるように発売駅が限られていますし、設定駅以外から使用し始める事も認められていない切符になりますので、金沢からだと諦めていただく事になるかと思います。

私自身、富山発とばかり思い込んでしまい、質問者さんには大変御迷惑をおかけ致しました。申し訳ありませんでした。

ただ、金沢からとなると、12600円の「名古屋往復割引きっぷ」を利用するのが、いろいろな意味で無難です。
まあ、一度高山線に乗ってみるのも良いかもしれませんが、金沢発の場合は決して安くなるわけではありませんので・・・

No.5・6で回答した者です。お返事ありがとうございます。

金沢からの出発との事でした。質問文を読み飛ばしてしまい申し訳ありませんでした。

金沢から出発の場合、金沢→金沢の乗車券の運賃は同じく、

○金沢→金沢
(経由:北陸・米原・新幹線・名古屋・東海道・高山線・北陸)
(経由:北陸・高山線・東海道・名古屋・新幹線・米原・北陸)

このどちら回りでも、片道運賃は9030円になります。

ただ金沢から出発する場合、金沢~富山で特急列車を利用すると、その分の特急料金が別にかかるんですね。

○特急料金:...続きを読む

Qしらさぎの座席

今度、金沢に行くのに特急しらさぎ号に乗る予定です。
しらさぎの座席の配置はどのようになっているご存知のかたいませんか?

3人で行く予定だったのですが、一人キャンセルすることになってしまいました。
B席~D席の切符を持っているのですが、BとDのどちらを払い戻せば、隣の席に座れるのでしょう?

Aベストアンサー

AB[通路]CD

--のはずなので、Bをキャンセルしてください。

念のため、キャンセルの時に駅で確認してくださいね。


人気Q&Aランキング