アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月9(日)~10(月)に福井へ出掛けます。
名古屋から特急しらさぎに乗る予定なのですが、
しらさぎは指定席とった方がいいのでしょうか??
あまり電車に乗らないので詳しくないのですが、あまり混んでいないイメージを勝手に持っています。
9日は日曜日、朝早めの出発予定です。名古屋なら早めに並べば座れるのでしょうか?
10日の帰りは夕方くらいかなと思っています。
平日ですが、福井からなので空いていなかったら悲しいなと…

レンタカーという手もありますが、雪がまだ残っていそうで…
あまり考えていません。

しらさぎによく乗る方いらっしゃいましたら混雑状況等教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>名古屋なら早めに並べば座れる…



名古屋-米原間はあまり混みません。
混むのは米原で新幹線からの乗り継ぎ客です。
しかも、東京からのひかりに接続する便だけで、こだましか接続していない便はそれほど混みません。
名古屋から乗るのなら、自由席で十分ですよ。

あともう一つ、東京発のぞみで名古屋乗り換え北陸方面の人も少々いるので、時刻表で「のぞみ-名古屋乗り換え-しらさぎ」になっている便なら、そののぞみが到着する前にしらさぎのホームに行ってしまいましょう。

>平日ですが、福井からなので空いていなかったら…

その日に限ってたまたま自由席が満杯・・・なんてことが全くないわけではありませんが、それほど心配しなくていいでしょう。
まあ、確実に座りたかったら指定席を買っておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
アドバイスまでくださり嬉しいです。
あまり混まないのですね。
ですがその時の運もありますよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/12/16 19:45

名古屋から福井であれば、「北陸往復割引きっぷ」というのがお得です。


指定席を使っても「自由」で往復するよりも安いです。
時間によっては米原-名古屋を新幹線利用(自由のみ)も可能です。(米原乗換は30分くらい早い)
列車・指定席の変更も1回可能ですし、乗り遅れても自由席に乗れます。(乗り遅れ→新幹線に変更はダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事していたつもりでいて出来ていませんでした。
遅くなり申し訳ありません。

そんな便利な切符があるのですね!
調べてみます!

お礼日時:2020/01/21 12:58

大阪発着のサンダーバードと異なり、しらさぎはそこまで混んでないです。


米原駅でひかり号と接続する列車に関しては混みますが、京都駅でサンダーバードからのぞみ号に乗り換える人も多少はいるので、しらさぎ号に関しては座れないというものではないです。

名古屋駅からであれば座れます。福井からであれば米原駅までは多少は混むと思いますが、一人であれば大丈夫でしょう。
確実に座りたいという場合は福井から名古屋の分だけ指定席券を取るというのでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
それほど混まないけど
行きよりは帰りの方が心配ということですね。
一度検討してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/12/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています