電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、2/11(金)から、新幹線で名古屋→京都へ遊びに行こうと考えています。

ただし、明日は3連休の初日ということで、
新幹線の指定席のチケットを買うべきか、自由席でも待てば乗れるのか、
非常に悩んでおります。
新幹線の空席案内を見ても、かなりあいているので、自由席で行こうかと考えていますが・・・

何かアドバイスがあればいただきたいです!

A 回答 (2件)

名古屋-京都なんて、乗れば40分掛らないんですから、立って行っても大したことないと思うんですけどね・・・。

とりあえず、東京から来る一番の「のぞみ99号」7:30発より前の列車は名古屋発なので、大概自由席はガラガラです。そのあとは、待てば待つほど混んできますので、来た「のぞみ」に乗っちゃった方が正解です。とはいえ、経験的に3列席の中央だと空いていることは少なくないですけど・・・。

どうしても、と言われるなら、「こだま」か各駅停車の「ひかり」に乗って下さい。どっちも続いて来る何本かの「のぞみ」には抜かれちゃいますが、それでも1時間程度で京都まで行きますし、大概ガラガラです。
    • 0

名古屋駅~京都駅間を東海道新幹線でご利用されますが

のぞみ号をご乗車されるより新大阪行きのひかり・こだま号に
ご乗車されたほうがよいでしょう。
自由席では、のぞみ号が新大阪方面から1号車~3号車、
ひかり号が1号車~5号車、こだま号で1号車~7号車と
13号車~15号車(運転日によって指定席への変更があります)
となっております。
名古屋駅~京都駅間の普通乗車料金は、2,520円で
新幹線特急料金では、指定席 のぞみ 3,120円
ひかり・こだま 2,920円
自由席 全列車 2,410円となっております。

• 0