電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイル名をハッシュ値にするのは馬鹿な行為ですか?それとも賢い行為ですか?

A 回答 (4件)

ハッシュ値は、何か目的があって計算するもので、ファイル名を置き換えるために行うものではありません。

ハッシュ値を計算すると、その結果からはオリジナルの要素が消失しまうので、オリジナルのファイル名が無意味になってしまいます。愚かか賢いのか以前に、何をしたいのでしょうか? 質問の意図が判りません。

ハッシュ関数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この質問はおかしな質問だと私は思いました。出直してきます、、。。。(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/01 13:40

何のために何処に格納される値を本当のファイル名のハッシュ値とするかによります。


一概には言えません。
そこを疑問に思われてのご質問でしたらもっと具体的に書かれませんと有用な回答は得られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/01 13:02

単にファイルを探すのが面倒になるだけなので、プログラムでファイルの管理を行って、ユーザーからファイルの実体を見せない作りなら、わからなくもないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/01 13:02

可逆変換が必要なら復元できなくなるのでバカな行為ですが、基本的には利用用途次第でどちらにもなると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A