プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何やら
年金だけでは生活していくのは無理なので年金の他に二千万円の貯金が必要なのだそうですが
銀行に預けても利率が低いのでたいして利子が付きません。
そこで不動産物件を買ってそれで不労所得を得て年金の足しとして暮らしていくのはどうなのでしょうか。
貯金じゃなくてはならないなんてことはないのでは。
不動産なら売ればお金に還元出来ますよ。

A 回答 (8件)

どうもナガセサイチです。



現時点で,不動産で十分い利益を出せる人は2000万円問題などは気にしなくて良いと思います。

不動産がお金になることはForbes資産家ランキングを見れば一目瞭然ですが,まずは不動産にかかわる資格でもとり,内情を知ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
それでは
気にしないことにします。

お礼日時:2024/04/02 20:55

手持ち資産を投資に使ってリターンを得るとすれば2000万円と言う数字に何の意味もありません。



老後2000万円というのは年金生活者のひと月当たりの平均的な収入と支出の差が5万円ほどマイナスで、それを貯金取り崩しで賄うとすると30年で2000万円ほどになるという意味です。
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20 …

したがって投資によってリターンを得たり、生活を切り詰めて月々のマイナスを1万円にすれば取り崩すのは400万円で済む計算になりますので、2000万円にこだわる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
生活水準を見直して贅沢から倹約生活にすれば
結構お金も浮くことでしょうね。
浪費するから足りなくなってしまうのでしょう。

お礼日時:2024/04/03 23:37

現在の預貯金では実質目減りしますよね。


それで昔からよく言われているのが投資先の分散ですね。不動産、株式、金、預貯金等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
銀行の貯金では価値が減っていくんです。
それを防ぐには金
将来性の有る会社の株式
需要と人気の有る土地
に限るでしょう。

お礼日時:2024/04/03 17:16

不動産を不労所得だと思ってるのならやめた方が良い。

そりゃ富裕層の話デスヨ。
地方の500万以下の可能な限り安い土地付き居抜きがターゲット。都市部の不動産とか怖くて無理。地方であれば登記含めて50万以下で手に入る事もある。
ボロ屋を買い付け証明で直接入手して、園児世帯に住んで頂ける様に環境整備、維持管理保守までセルフで出来無いのならやらん方が良い。持たざる者は金持ちと戦い方が違う。
なんでも自分でやらなくちゃ。
子育て世代が中古居抜きに入居してくれたら子供の通学区に縛られて中卒までほぼ確定で定住して貰える。ついでに収納設備はお金掛けても多くしておく。家のメンテはセルフでお願いねーキチンと維持管理しないと弁償だよ?と家賃多少低くして老朽化リスクも丸投げ。子育て世代は育児に必死。生活で増えた荷物が足を引っ張るので、中卒まで拘束できたら結構の割合でずっと居座ってくれる。
何なら地域にも根付いて、土地建物売ってくれと言ってくる。
何でベラベラ書くのかというと今後はこの後の展開が通用しないから。
コロナ前であれば徐々に居抜きを増やして節税に困ったら小綺麗な新築アパートを建てたら良かったんだけど2025問題とか2024問題とか言われる今後はどうなのか。

不動産は動産じゃないから不動産と言うのであって簡単にお金に還元できると思わない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは田舎の過疎地の安土地の場合ですね。

安定収入が有るなら
無理して売る必要も無いのでは。
持ってたほうがお得の場合だって有るでしょう。
売ってカネにして使ってしまったら戻ってきませんよ。

お礼日時:2024/04/02 23:57

>そうですか。

上手くいってますが。
「うまくいく人もいるが、そうでない人が多い」ということです。
誰もがうまくいくなら、みんなやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
美味しい土地はそんなにありませんからね。
やはり都市で
駅近で商業施設にも近い場所ですよ。
魅力と需要の無い場所なんて誰も買いませんよ。

お礼日時:2024/04/02 20:59

>不動産物件を買って



現金一括とかで、ローンを組まなければ、借金の返済がないわけですから、メリットはあります。

不動産の維持管理にお金がかかります。
賃貸なら、貸主負担で補修などが必要です。
建物が老朽化してくると、周辺の物件の方にお客さんが流れますから、場合によっては家賃を下げないと対抗できなくなります。

キチンとした経営戦略を持っていないと、徐々に持ち出しが多くなって、その頃には売却も希望通りにはならず、たたき売りになる可能性があります。

今後、預金金利は必ず上がりますから、より細かい比較が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金だと使うとその分が無くなるが
物件だと補修にカネかかっても土地の価値はそのまま残るから損はしないのでは。
立地条件がいいとそんなに下がりませんよ。
毎月安定収入が有るならそこから改修費用を貯めておけばいいんじゃないの。
マンションの積み立て費みたいに。

お礼日時:2024/04/02 20:46

素人が不動産投資なんかしても、


部屋が埋まらないリスク。
よほど立地が良くなければ建物は経年劣化して補修工事が必要になるし、資産価値は下がる。
売却した所でマイナスかもしれない。

それなら銀行じゃなくてNISAでもした方が安全だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地条件や回収率が良いから
やっているのだが。

お礼日時:2024/04/02 20:38

一定以上の黒字になるならそれでもいいですが、必ずしもうまくいくわけじゃないので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
上手くいってますが。

お礼日時:2024/04/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A