プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

山手線の【田端】もしくは【駒込】の駅から3分以内のところに賃貸
マンションを借りようと思っています。

地方から、転居するため、上記2つの駅について全く知識がありません。
条件は下記のとおりです。

治安や便利さ住んでる層など教えて下さい。
宜しくお願いします

【条件】
・社会人30代
・仕事のため
・仕事先は赤羽
・出来ればドトールなど、コーヒー屋さんが近くにあると良い

A 回答 (5件)

私は散歩が好きで都内を色々歩くのですが


日暮里方面から田端を抜けて駒込に入った時、街の雰囲気がガラリとかわったのにかなり驚きました。
東京は実は丘あり川ありで案外、起伏に富んだ土地なんですが、この田端と駒込の間の崖線は地形だけでなく土地柄もくっきり分けているようです。

駒込は山手線と本郷通りによって四分割して考えると
南西の六義園がある一帯は高級住宅地、北東と南東は東京の標準的な住宅地、北西は下町風情のある住宅地、というような感じになっています。
駅から3分でも方角によって雰囲気は若干異なるということです。

ドトールは本郷通り沿いにあります。その他のカフェやファストフードのチェーン店もあります。

駒込は山手線だけでなく南北線という地下鉄も走っていて、これを利用しての赤羽岩淵という駅がもしかしたら質問者様の勤務地に近いかもしれません。
    • good
    • 6

業界人です。



通勤先への利便性を重視するなら田端駅でしょうか。京浜東北線で乗り換えなしでいけますし。
治安の良さでしたら、間違いなく駒込です。あまり知られていませんが、六義園や旧古河庭園など近隣にあり、田園調布など比較にならない属に大和郷といわれる江戸時代からの武家お屋敷町があったりして、住民さんの意識は高いです。

ドトールなどのカフェはぐぐってみてください。

私でしたら、乗り換えがあっても駒込にします。文教的なところも好きだし、休日の散策なんかいいですし。
    • good
    • 9

駒込は「丘の上」、田端は「丘の下」です。



ですので、駒込はゴチャゴチャしてはいますが、昔からの
住宅地ですが、田端は駅前の丘を登らない限り下町です。
ただ、基本的に隣同士の駅ですので、雰囲気はあまり
変わらないですよ。

どちらでもお好きな方を。ま、個人的好みで言えば駒込の
方が落ち着いてていい街・・・のような気がします。
    • good
    • 5

駒込駅の方が人通りも多く、利便性があると思います。

明るく治安もいいと思います。駒込の商店街やより繁華街の巣鴨も隣ですし、ドトールももちろん駅前にあります。しかし、田端は、ここ10年綺麗になり、発展していますし、決して不便ではないですが、駒込に比して多少奥に引っ込んだ印象を受けます。因みに私は池袋の生まれです。もし、より池袋よりに職場があるのでしたら、「大塚」がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駒込の方が人が多く、明るく治安もいいんですね。知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 09:45

便利さで言ったら駒込が圧倒的でしょうが、


赤羽までには乗り換えがありますよね。

それなら王子の方がいいかと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

駒込の方が便利なんですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!