アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁より将棋の方が、格が上ですか?
将棋できるとスゲーってなりますが、囲碁だと、あー囲碁ねwで終わります。

A 回答 (6件)

そんな事はないと思いますけど、格というか囲碁より将棋の方が日本では知名度があるというか、メジャーというか、、


テレビなんかで報道もされるし、競技人口も多いしでルールも囲碁より将棋の方が広く浸透してる。
だから、囲碁だとあー囲碁ね、となるんだと思う。
    • good
    • 1

日本での将棋人口は700万人に対して囲碁は300万人ほどですので、将棋の方が取り組み人口は多いです。


陽気の良い日は公園のベンチなどでも取り組む光景を見ます。
囲碁は碁石の安定性が悪いので公園のベンチでは出来ません。
将棋に比べて、囲碁はルールが複雑であるためメジャーは将棋ですが、世界的認知度は圧倒的に囲碁です。
欧米人は漢字が読めないので将棋より囲碁人口が多いようです。
まあ、どちらもプロレベルになると格が違いますが。
    • good
    • 0

囲碁って、社会で言うと経営者とか管理職の要素が強いから、一般の方にはピンとこないかも。

    • good
    • 1

国際的には囲碁の方が普及しています。

囲碁は中国、台湾、韓国だけでなく、欧米にも強いプレイヤーがいます。
 日本の将棋は日本国内だけで普及しています。中国や東南アジアにも将棋はありますが、日本の将棋とは別物です。
 分かりやすくカードゲームで例えると、トランプと花札くらいの差があります。
    • good
    • 2

囲碁の方が高尚なゲームです


将棋は戦争、殺し合いです
相手の王将を殺すまでやります

囲碁は陣地の取り合いです
相手が49%取っても、自分が51%取れば
勝ちです
相手が49%取ることを認めるんです
心が広いじゃないですか
    • good
    • 1

えっ?そうなの?


囲碁も奥深いものだと聞いてますけど。。。
素人目には
将棋は字が書いてあるだけ 理解しやすい。
白黒の石が並んでいるだけの方が難しそう。
私は囲碁ができる人ってすごいなぁ~って思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A