プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近物凄く考えることがあって、春に専門学校を卒業し、5月ごろから働き始め、県外で1人暮らしを始めるわけですが、専門学校時代の友人らは普通の一般企業に就職をし、安定した給料を毎月貰う訳で、自分もその道を当然選べた訳ですが、夢を追いかけ、小さなデザイン事務所に進路を決め、最初はアルバイト雇用になり収入が8万程度しかありません。それじゃ生活費を賄えないので、もう一つアルバイトをしないといけない感じです。まさに芸人のような生活の日々が待っている感じです。
これは夢を追いかけるフリーターという区分になってしまうのでしょうか。一定の時期までは、世の中に馬鹿にされるのかなと馬鹿げていますが気にしています。
先日も、アルバイト雇用になるので社会保険料も自費になるので市役所に電話をし、20歳になりますが、アルバイトを掛け持ちになり、その場合はどのようにすれば良いかと問い合わせると、あ、アルバイトなんですね…と、20歳になってもフリーターということを嘲笑うかのような態度をされてビックリしてしまいました。
今後も何かしらの例えば、美容室だったり、接客の際にも、お仕事何されてるんですか?と聞かれる際に、アルバイトなんです…。と答えるべきなんですかね?それとも、普通にデザイン系の制作事務所で仕事していますとかでも良いんですかね。
どっちにしろ、苦労してるとはいえ、笑アルバイトを2つ掛け持ちしてる現状を、恋愛面においても女性は魅力を感じないですよね。
なんだか最近、まさかそのような態度を世間にされるようになるとは思ってなくて驚きが隠せなくて悩んでます。
何かアドバイスを頂けると有り難い限りです。

A 回答 (2件)

一般の会社に勤めるのではなくて、芸術家、作家、漫画家など、創造性の求められるような仕事を目指した人って、最初は収入がゼロ、あるいは少ない、不安定ってことが多くて、生活に苦労することが多いと思います。



ある有名漫画家さんの自伝を読むと、デビュー時は、原稿料も安いから、マンガを書くための資料が買えないので、本屋で立ち読みして覚えていたなんて書かれていました。
また、アニメータも収入が少ないから、半年くらい無収入で暮らせるくらいの貯金を貯めてから、アニメータの仕事を始めたという方もいましたね。
ミュージシャンや役者とか小説家の卵となれば、稼ぎのある女性のヒモってのもあるかもしれないけど、普通は、空いた時間にバイトに頑張るって感じですよね。

特にデザイン事務所となれば、「おまえらに仕事教えてやっているんだぞ!給料を払うっていうより、こっちが授業料をもらいたいくらいだわ!!」と公言する社長さんもいたりするから、給料が少ないのは当然でしょう。

ちなみに、漫画家さんでも、すごく才能ある方は、高卒後、始めて完成させた原稿が出版社にて金賞で入選し、いきなり雑誌に連載を任されたり、すぐに作品がTVドラマになったりすることもありますけど、そういう方は、野球界の王や長島選手に相当するような人でしょう。普通の人には、そんな真似は無理ですからね。

まあ、がんばるしかないと思います。
    • good
    • 0

ちゃんとした会社に入るか一カ所でバイトした方がいい。


厚生年金が付くのと付かないのとでは受給額に大差がつきます。
健康保険もバイトの掛け持ちだと倍額払わされて、いい事何もない。
一カ所でフルタイムのバイトした方がよっぽどマシですよ。
同じ時給でも手取り額は2万は変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A