アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

こんばんは。
大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。
しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。

そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか?
時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。
もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。

これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

「経歴詐称」ですよね。


給料が下がる場合もありますし、解雇される場合もありますし、あなたのついたウソでその会社が不利益を被った場合にその責任を負わされる可能性があるかと想います。

法的にも道徳的にもやるべき事ではありません。
    • good
    • 2

正直にやるのが一番いいと思います。



ばれても訴えられるということはないと思いますが
絶対に止めましょう。
 
    • good
    • 0

犯罪かどうかはわからないけど、雇い主には「これだから大学生は」って思われて、ますますバイトにあぶれる大学生が増えてしまいそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています