アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に通いながらバイトと自動車学校の掛け持ちって可能ですか?


私は今年の春から専門学生になるのですが、進学先が地元から大変遠いため、親元から離れて一人で行きます。
本当は地元で運転免許を取りたいのですが、早生まれで現在自動車学校が凄く混んでるし引っ越し前までに免許獲得が間に合いそうに無いので、引越して進学先のとこにある自動車学校で免許取ろうと考えています。

そこで、専門学校に通いながらバイトと掛け持ちしながら通うことは可能なのか質問させていただきました。
実際に掛け持ちしながら通ってた方とか居ましたら教えてください。やっぱり掛け持ちとなると結構大変でしょうか…?

A 回答 (4件)

掛け持ちは可能ですが上手く時間帯が合うかが問題ですね。


特に自動車学校は時間が限られています。夜間は混み合いますのでバイトと両立できるか不安が残ります。
私なら専門学校に行きながらバイトを精一杯やって稼いでから自動車学校に通いますね。
その時はバイトは行かない。今度は専門学校と自動車学校です。

自動車学校は確か半年以内と期限があったと思いますが、現在はどうなのかな。
それと自動車学校は入学したら時間が取れるだけ優先して通い学科を早く終わらせないと次の段階に行けませんのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり、時間帯が問題ですよね…
アドバイス参考にして考えます!

お礼日時:2020/01/17 00:31

土日可能なところだと学校の休日に通えるので、大丈夫でしょう。


(就職後に取得した人だっております)

夏休みを絡めると余裕
 ・夏休み中に合格するよう4月か5月から通えば良い(先輩から情報を得る)
 ・スケジュールと、その予定通りの進捗が大事
確か、正規では卒検まで6カ月間じゃないかな。

将来の仕事を想定すると余裕です!(仕事の方が大変って事です)

但し、その専門学校で予習復習が多すぎるとか、
バイトが毎日だと結構厳しい事は確かで、遊ぶ暇はないでしょう・・・
まあ、2年生になってからでも良いわけで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイスを参考にして今後どうしていこうか考えます!

お礼日時:2020/01/17 00:30

学校の授業がどのくらいあるのか


バイトは何時から何時まで週にどのくらいするのか
それが分からなければ言い様はありません

普通に考えればかなり大変でしょうね
自動車学校の方に集中できず、期間が長く掛かり、従って費用も凄い額
となる気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり結構大変ですよね…
アドバイス参考にしてちょっと考えます!

お礼日時:2020/01/17 00:33

バイトを夜遅くか早朝にすれば両方通うのは何とか可能だとしても、体力が保つかどうか


についてはあなたのタフさ次第ですし、覚える事が多すぎて頭がキャパオーバーする恐れ
もかなり高いでしょう。
とりあえずは学校の授業に慣れながらバイトでお金を貯め、免許は夏休みあたりに合宿で
一気に取ってしまうことをお勧めします。
あれもこれもと手を広げすぎると虻蜂取らずになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両立するにあたって体力的にも結構キツいですよね…
合宿という手は考えてなかったのでそちらも考えてみたいと思います!

お礼日時:2020/01/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています