プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在X店でバイトをしています。

今度、系列店 A店、B店、C店が9月にニューオープンすることになりました。
三つの店舗とも研修はX店で行っています。
私はA店のオープニングスタッフとして採用をして頂きました。

X店もA店がオープンしたら閉店し、スタッフも全員A店に異動になるそうです。

人数が多くあまりシフトに入れないようです。
面接でも稼ぎたいなら掛け持ちの仕事を探して貰うことになります。と言われました。
面接に行ったり、応募の電話などしますが
ほとんど「 夜や深夜は女の子は危ないからお断りしている 」
と言われ断られてしまいます。
かと言ってガールズバーなどは考えていません。
今働いている所も夜は女の子をあまり入れないようにシフトを組んでいるそうなので
今のところを夜番帯に変えて、お昼の仕事の掛け持ちも厳しいと思います。
人数が多いため、シフトを増やしてもらうことも厳しいです。

掛け持ちも難しいかな…と考えている時に
C店の人が少ないと言う話を耳にしました。
C店はA店より時給は低いですが
仕事内容は一緒の様です。

それならC店でガッツリ入って、リーダーなどを目指したりするのも良いのかな?とも思っています。
一応同業種のバイトを数年やっていて、この仕事が好きなので辞めようとは思っていません。

前説明が長くなり申し訳ないです。
そこで質問です。

◯掛け持ちのバイトを探しているが上記の様な理由で断れている。
もう少しシフトに入りたいので、もし人手不足でA店よりもシフトに入れるならC店に異動したい。

と聞くことは失礼になるのでしょうか?
面接の時や面接後の契約の時にもシフトにあまり入れないこともしっかり聞いています。
それを了承して働き始めたのは自分なので、やはり失礼なのかな?とも思ったりもします。

今のところ全員、契約はX店になっています。
a.b.c店それぞれオープンしたらそれぞれの店で再契約となるそうです。

9月オープンなので早めに話そうと思っています。
長くなりましたが回答お待ちしております。

※文章がおかしかったり誤字脱字がありましたら、申し訳ないです。

A 回答 (3件)

>まだ未熟なので一般的にどうなのかと気になりました。


失敗して覚えることの方が多いので、失敗をおそれずにチャレンジしたほうが良いと思いますよ。
もし色々と思われたところで、将来的には笑い話になるかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます!
明日勇気を出して聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 23:16

失礼では無いです。



迷惑が掛かるかどうかは、状況が分らないので判断は出来ません。

A店のバイトを取り過ぎてしまって対応を悩んでたりすれば、喜ばれるかもしれませんし、

理由があってC店は少なくしているのであれば、そんな事言われても迷惑です。

まぁ、聞いてみれば良いのでは?

C店じゃなければ嫌だとか言わない限りは、別に問題無いですよ。

もしかしたらC店でバイトが辞めて人足りなくなった時に、声が掛かるかもしれませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が聞いた話では、C店自体にあまり面接に来る人がいないのと、朝から夕方までの時間帯のスタッフが足りないらしいです。
夕方~閉店までの夜の時間帯希望者が多いそうです。

一応事情を話し、もし人手が足りていなくてA店よりシフトに入れるなら異動したいと言ってみます。

お礼日時:2014/08/12 17:44

自分がそうしたいのであれば店に交渉するべきでしょう。


店によって事情もことなりますし、ここで一般論を聞いた所で参考にはならないでしょう。

必要以上に他人の目を気にして失礼かどうかを気にしすぎるのって、生きづらくないですか?
もっと自分の意見を主張して良いのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

もし聞いてダメだった時に、
めんどくさいやつだなー とか なんて常識がないんだな とか思われながら一緒に仕事をして行くとなるとお互いに気まずいかな…と思いまして…

まだ未熟なので一般的にどうなのかと気になりました。

お礼日時:2014/08/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています