電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。既に1箇所でアルバイトしている場合、掛け持ちでバイトをするのか、単発でどこかでバイトをするのかどちらの方が体がきついのでしょうか?

私は現在週5日、1日4時間バイト(立ち仕事、やや力仕事)をしています。
収入を増やしたいためバイトを増やしたいです。
掛け持ちで週2、3くらいで午後数時間するのか、休みの日にちょこちょこ単発(単発だと丸一日が多いので月2から4)するのか悩んでいます。

現在バイトを変えたいと思っているのでもしも掛け持ちした場合、掛け持ちした先がよかったらそちらにシフトチェンジできたらな…とも考えております。

また、高卒認定試験の勉強をしたいとも考えているので、働きすぎず、勉強時間も確保したいところです。

掛け持ち経験や、単発バイトの経験がある方教えて下さると幸いです。
また、掛け持ちする場合は今しているバイト先には掛け持ちしていることを言わなくてはいけないのでしょうか?
シフトを午後にしてもらわないといけないため、掛け持ち先には既に他のバイトをしていることは言おうと思っています。

A 回答 (3件)

体がキツいかどうかは

職種と時間、自分の体力のスペックで違ってくるので
何とも言えませんが
(私が20代の頃は3か所で掛け持ちしてたことがあります。
2か所が立ち&動く仕事、1か所が立ち(動きなし)のところでした。)

掛け持ちでアルバイトをする場合
掛け持ちしていることを伝えるのであれば
「従たる給与(副業)」という扱いになり、
給与が低額でもオソロシイ額で所得税が引かれていきます。
確定申告をすれば還付はしてもらえますが・・・。
https://www.baitoru.com/contents/tax/2664.html

現在のバイト先にかけもちすることを伝えるかどうかは
(マトモな企業なら)就業規則がありますので
それに則ればいいと思いますが
掛け持ち先が「従たる給与(副業)」の扱いをせず
普通に給与を支払った場合
かつ収入が年103万を越えた場合
そして確定申告をしなかった場合
税務署から連絡が行くことになりますので
ご注意を。

「収入を増やしたい」のはいいですが、
「所得税(住民税)の扶養」と「社会保険の扶養」
範囲はご存じですか?
    • 0

短い間でしたが、居酒屋とインテリアショップの掛け持ちバイトをしていました。

インテリアショップで働いた後に数時間居酒屋のバイトをしていました。
身体的には慣れない事をするのですから、大変疲れました。ただ、働き方にもよるのと、短期的にお金を貯めたいというのであれば掛け持ちもアリかもしれません。

お金がほしいのか、時間がほしいのか、その他何を優先するのかによって選択が変わってくる気がしますよ。
    • 0

掛け持ちがいいか、単発がいいかって、バイトの内容

しだいでしょ。
愚痴を書きたかったんだよね。
    • 0