dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ2週間ほどずっと悩んでいます。。
来年度、大学3年になる者です。
大学の授業をとりあえず受けていました。
最近になってバイトを始めました。

秋には就職活動も始まるので、教習所に行くことにしました。
春休み中は時間があるので、大丈夫かと思います。
(ちなみに、バイトは週に3~5日で、1回4~6時間です。)

ただ、教習所と学校の場所が、正反対(どちらも自転車で20分)で、授業のある日は片方しかできそうにありません。
やはり、学校から近い教習所にして、授業の合間などに行くべきでしょうか?

4月から大学が始まるので、バイト、教習所、授業を全部できるのか心配です。
マニュアルの免許は、補習などが入ると聞きましたが、ゆっくりとっても大丈夫なものでしょうか?

体験談、ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私も数年前、同じ経験をしました。


違うのは、私は3回生後期に入ってすぐくらいから教習所に行き始めたこと、
AT限定だったことくらい。

大学の授業がある時は、もちろん授業優先。
授業が早く終わったら、アルバイトが入っているときはアルバイト、
ない時は教習所に通っていました。
就活と時期が少しかぶりながらも、だいたい4ヶ月程で免許を取りました。

一旦就活が始まってしまうと、授業との両立が難しくなる上に、
それに+アルバイト・教習所通いとなると、どれかがおろそかになるはずです。
なので、今から教習所に通って行けるところまで行って、
授業が始まったら授業中心にアルバイト・教習所通いをしてみるか、
会社によっては、入社するまでに取ってくれればいいという所もあるから、
今はアルバイトと授業が始まれば授業を中心にして、
就活が終わり次第通うのも一つの方法です。

ただ、有効期限が定まっているのと(教習所の申込の時に確認してください)、
MTは教習時間がAT限定より少し増えるので、
それは頭に入れておいた方がいいかもしれません。
私の弟はMTで有効期限内に免許が取れない可能性が出てきて、
慌てて通いつめていたので。←悪い例

教習所選びですが、私も大学と反対方向でしたよ。
むしろ家に近かったです。
そこに行ったのは、通学途中の乗換え駅に送迎バスが来ていて、
アルバイトがない日でも通いやすそう・家からの方が近い・
弟や幼馴染みが通っていた・周りの評判良し・
大学生協から申込ができて少し安くなるから、でした。

こういう選び方もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ですか、心強いです(^_^)
授業、バイト、教習所の順なのですね。
就活があっても4ヶ月でとれるのなら、きっと大丈夫ですね!

弟さん苦労したんですね(>_<)
大変そうですが、MTが運転できたほうが良いらしいので、頑張ります。

どちらも料金は一緒ですが、評判が良いのと、家からの方が近いところにします!
すぐに教習所に申し込んで、通いたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 02:13

最優先は大学です。

卒業できなければ就職もなにもあったものではありません。

バイトか教習所かは微妙なところですが、
バイト・・・労働者
教習所・・・顧客

ということを考えれば、教習所の方が無理が効く(急な予定変更とか)と思います。
また、教習所なら長期休みの期間に2週間ほど合宿すれば免許が取れます。
そちらを利用することにして普段は大学とバイトのみというのもいいでしょう。

この回答への補足

みなさんの意見を見て、少し不安がやわらぎました。
やってみたらできると信じ、頑張ります。
もちろん、大学優先で。

回答ありがとうございました(^_^)

補足日時:2008/02/24 02:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大学はできるだけいい成績で卒業したいです。
大学最優先で、バイトも考慮して、教習所は少しゆっくり目で通おうと思います。

お礼日時:2008/02/24 02:18

その教習所に決めた理由は何ですか?


料金やサービス等にはっきりとした差がないのなら、自宅か大学に近い教習所をおススメします。

私は大学のすぐ近くにある教習所を選びましたので、
時間割が空いたときにキャンセル待ちをしたり学科を受けたりしていました。
1日に車を運転できる時間に限りがあるため、自然何度も教習所に足を運ぶことになるのですが、
それを億劫に感じる人も結構いるようです。
実際、私もそうで、大学に行ったついでならともかく、ただ教習所に行く日は本当に面倒に感じました。
ですから、通いやすさは大事なポイントだと思います。
長期休み中心に通うなら家の近く、学校に通いながらなら大学の近くの教習所がおススメですが、
いっそ合宿という手もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に近いのと、評判が良いことです。
もう1つの方は、学校から近いけど、家からは遠いです。

合宿・・・したいですけどちょっと条件がそろわなくて・・。
長期を利用して家から近い方に通うことにします。

お礼日時:2008/02/24 02:16

私の場合は大学1年の10月~12月の2ヵ月弱でマニュアル免許取りました。


しかも当時は、大学にちゃんと行きつつバイト2つ(コンビニと飲食店)やり、部活もしてました。教習所は大学から遠かったです。
だからきっと大丈夫。要はヤル気の問題かと。。。

教習所では、教官が空いていれば1日で乗車を2コマできたりするので、春休みに集中的に通えばいいと思います(ただ、春休みは一番混み合いますのでそんなには乗れないかも)。
質問者さんは秋から始まる就活までに取れればいいのでしょう?
まだまだ時間はありますから焦らず進めましょう。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気・・・ですか!
バイトに部活・・・で、たった2ヶ月でとったとはすごいですね☆

はい、就活までなら大丈夫です^^
頑張ります!

お礼日時:2008/02/24 02:15

免許は夏休みに短期集中で取るとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのは山々ですが、バイトは3週間もは抜けれないのです。。
去年短期留学を優先してしまったばっかりに・・・・;
ただ、それも考えときます。

お礼日時:2008/02/24 02:05

大学を最優先したら?



免許などあとでもよし  履歴書の欄にどうしても書きたかったら,「免許取得見込み」とでも書いておけばいい
免許とったら,今度は車運転したくなるから 学業にも卒論にも悪影響 

バイトと車に熱中して大学を留年,就職もNGならかっこわるいよ
カネがないならバイトせざるをえないけど,免許がなくても履歴書はどうにかなる

優先順位は
大学>バイト>免許
かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位、参考にいたします。

でも、免許はとるのが当たり前なのでとっておきたいのです。
車には興味ないので当分は乗らないと思いますが(^_^;)

高い金を出してもらってますから、もちろん大学を優先します。

お礼日時:2008/02/24 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A