プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMのソフトについて質問なのですが、なぜ皆Logicを使うんですか?
ついでに何故Macbookを使うんですか?
ProtoolsかCubaseのどちらかが良いと思うのですが
大体Logic使ってますよね?
PCもWindowsで良いと思うし、ソフトもCubaseで良いと思っています
アップル製品にこだわる理由が知りたいです

A 回答 (1件)

Macに関していえば・・・


80年代にDAW(デジタルオーディオワークステーション、有名なのはProTools)をプロのミュージシャンが使い始めた際に、現状のGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)で先行してて、マルチタスク&メモリー容量が大きいMacが彼らに選ばれたから。そうするとソフトウエアベンダーもまずはMac用に開発して、大物ミュージシャンに使ってもらう → 売れるし彼らからのフィードバックで開発も進む・・・って流れ。
Macの方も汎用PCじゃWindowsに押されてるから、楽曲作成やドロー系ソフトに注力していった。

今となってはどちらでも良いかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています