電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は十二の巻を育てているのですが、最近緑色だった葉が少し赤みを帯びてきてしまいました。これは何かの病気なのですか?どのように対処すればよいか教えてください。
生育環境は、室温が15度で日光は午前中だけ当たります。水は2週間に1度のペースです。

A 回答 (1件)

十二の巻などの、硬葉系ハオルチアは、強い直射日光が当たると日焼けを起こしやすいです。

特に、枯れるということはないのですが、赤茶色になってしまいます。これからの時期は、直射日光を避けて、カーテンで遮光するか、明るい日陰に移してあげてください。赤茶色になってしまった部分は、数週間か1ヶ月程度で、元に緑に戻ると思います。
ただし、光を遮りすぎると、こんどは、徒長(モヤシ化)してしまいますので、この加減が、なんとも難しかったりします。様子を見ながら、調整してあげてください。

が・・
原産地では、誰かがカーテンを掛けてくれるわけではないので、普通に日焼けを起こし、赤茶色や真っ黒になっているそうです。なので・・しぜんの姿、と言えなくもないと思うのですが・・あんまり、みて美しくはない、ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。がんばって育てます!!

お礼日時:2005/05/10 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!