
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.5
- 回答日時:
大勢の方が回答されていますが、同じ失敗をしたものとして、黙っておれず出てきました。
九州北部で定年後の趣味で果物をいろいろ作っています。モモは白鳳、白桃、ちよひめ、あかつきを植えています。互いに受粉をし、薬散をしましたが、この3年の結果は、熟期の遅い白桃は全滅、白鳳は半分、ちよひめは今年は3割だめでしたが、ほぼ100パーセントOKでした。ちよひめは糖度も高いので、ぜひ1本植えてみてください。
No.4
- 回答日時:
剪定に関してですが、弱い剪定というのは、簡単に言うと切り取る部分が少ないということでしょうか。
今年伸びた枝の1/3から1/4くらいを切ってやると、次の年、養分が芽の部分に分散して送られるため、樹勢が弱くなります。本屋さんなどで剪定を詳しく書いた本などが売ってあるので参考にされれば良いと思います。モモはおいしいですよね!がんばって作ってください。
遅くなってしまいましたが、ryo_1さん有難うございました。
本を買ったり園芸店へ行ったりして一から勉強し直して色々やってみる事にします。

No.3
- 回答日時:
質問の内容からだけでは断定できませんが、たぶん生理落下でしょう。
生理落下は、受粉が不完全で起こるものと、その後の生育不良でおこるものとがありますが、この場合、実がある程度大きくなった後に落ちるのですから後者でしょう。
結構樹勢の強い木ですか?でしたら、新梢と実との間に養分の競合(取り合い)が起きて、十分に実に養分がいかず落ちてしまいます。また実をならせすぎると、またまた養分の取り合いがおきて、結局落ちてしまうことになります。
ではどういった対策をとればいいのでしょうか?
まず、樹勢がつよくならないように、剪定時にはすこし弱めに切ることが大切です。大胆に切るのではなく、切る部分を少なめにしてやります。(でもこれは結構難しいです。)
あとは、摘果を一度に行うのではなく、少しづつ行うことです。
要は樹が急激な変化に耐えられなくて実を落とすのですから、徐々に徐々にやっていってみましょう。
遅くなりましたがryo_1さん、お答え戴き有難うございました。
いずれにしても、全体の栄養バランスが良くないのかも知れません。
樹勢は結構強いと思いますが落果は実が無くなるまで続き最後の方では大きなソフトボール大に成って落ちてしまいます。
庭に有る木ですから樹齢17~18年ともなると剪定は欠かせませんが『樹勢が強くならない様に弱めに剪定』は???です。
又何かアドバイスありましたらお願い致します。

No.2
- 回答日時:
>逆に一年中湿り過ぎではないかと気になっていたのですが?
近所の桃栽培農家は.小川のすぐ横が桃畑なので.殺菌にさえ注意すれば湿度の問題は避けられると思います(自分での作付け経験がない為不明)。
>落果し始めてから後半になってくると
たしか.日当たりが悪い・栄養が不足する場合に.適当な分量になるまで.少しづつ落果する傾向があったと思います(後期落果?.名称疑問)。私の世代では.「対応が難しい」として.逃げていました(知らぬ存ぜぬとしらをきる)ので.良く分かりません。若い人が分かるかも知れません。
川が近い場合に.根の発達が押えられて.燐・カリが不足している可能性があります。果樹一般では.枝の下には根が広がっている状態に根を育てます。地下水が近いと根の生長が押えられ.栄養失調になる場合があります。

No.1
- 回答日時:
条件(品種・気候)がかなり異なるのですが.
風
と
虫・病気
の影響が考えられます。虫や病気で栄養条件が悪くなると簡単に実が落ちますから。
あと.実が熟す時期に乾燥にあっていませんか.乾燥すると実が落ちます。
この回答への補足
質問の欄には書き入れなかったのですが、この桃の木の根元から1メートル位の位置に小さな川がありedogawaranpoさんのお答えとは逆に一年中湿り過ぎではないかと気になっていたのですが?
又、落果し始めてから後半になってくると実はほぼ色付いて大きなソフトボール大にまで成ってしまいあとは重さで落ちてしまう様にも感じられます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
柿の木の葉っぱのはんてんは何...
-
シークワーサーに実がつきません。
-
農業高校のテストでリンゴのテ...
-
桃の育て方
-
柿の病気 実が茶色くなり落ちる
-
シークワーサーの実が小さい?
-
あの、ブドウを見てみたら小さ...
-
悪い意味を持つ名前
-
大陸イメージの男性名、たくさ...
-
お金のなる木が枯れてしまいま...
-
どのペンネームがいいと思いま...
-
柿の木を家庭菜園で育てていま...
-
田植機の爪について教えて下さ...
-
とうもろこしの保存の仕方
-
椿と言う名前について
-
山椒の葉が黄色くなった
-
貝割れ大根の失敗しない育て方...
-
あだ名をつけてください
-
丘ワサビ(畑ワサビ)の育て方...
-
数個だけ赤いししとうがなりました
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
柿の病気 実が茶色くなり落ちる
-
梅の実に赤黒い斑点がつくのは...
-
シークワーサーに実がつきません。
-
あの、ブドウを見てみたら小さ...
-
なり始めたプルーンの実がおち...
-
桑の木と木いちごの違いはなん...
-
柿の木について教えて下さい 20...
-
シークワーサーの実が小さい?
-
この木の実が何なのかご存じの...
-
杏の木の仕上げ方
-
柿の木の葉っぱのはんてんは何...
-
木の枝を折っても、伸びて来ま...
-
クワの実の着果と樹勢の衰退に...
-
これはなんて名前のキノコですか?
-
柿の木剪定方法と時期
-
これは ヒバの実でしょうか? ...
-
作物の一次分枝数とは?
-
松って成長早いですか?このま...
-
じゃがいもは茎、さつま芋は根...
-
イチジクの木の枝の伸び方
おすすめ情報