dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子がイチジク園の見学に行きました。
同じ種類の木でも枝が真っ直ぐ上に伸びるものと横に伸びている物があって気になったようです。
週末に個人でその学校から行ったイチジク園に訊きに行く予定でしたが、息子が高熱で行けません。
理由が分かる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

横に伸ばすには誘引します。


ぶどうの蔓を伸ばすと理屈は同じですが、
硬いイチジクは大変ですよ。
実がつくのは横に導いたものから出る当歳の上に伸びる枝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

熱が下がって無事に社会のノートをまとめる事ができたようです。

「農家の人が一生懸命お世話して、枝を横に延ばしてあげたからたくさんの枝が出来てたくさんの実がなるんだよ。イチジクの木は固いから大変なんだって。」と言ったら、農家の方の大変さが少し分かったようでした。

母は、上に伸びるのがあれば横に伸びるのもあるよ…ぐらいに思っていて、回答して下さる方がいるとは思っていなかったので大変助かりました。

お礼日時:2013/09/18 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!